福岡散歩~梅だより2016(舞鶴公園0210・福岡市中央区)

ウメ Plum blossoms
舞鶴公園の梅園、2月10日の様子です。
今回はちゃんと上からも撮ってきました。
舞鶴公園・梅園
別角度から。珍しく斜めの構図。
舞鶴公園・梅園
園全体を見ると、まだ半分も咲いてないかなあ。
それでも、昨日はいい天気に恵まれたということもあって、多くの人が訪れていました。
カメラを手にした人も、行くたびに増えてますね…。

今回は引きの絵を撮りたかったので、18-55mmのレンズをつけて行きました。
ウメ Plum blossoms
澄んだ冬の青空がほんとうに気持ち良くて。何でもない構図でも、なんだか絵になる気がする(笑)。

青空だけでなく、緑もバックにパシャリ。
ウメ Plum blossoms
この雑な感じ。でも、それでいいのさ。

舞鶴公園のウメは、面白い枝振りのものが多いです。
今回はその枝振りも撮りたくて、標準レンズだったんですけど。
ウメ Japanese plum tree
ウメ Plum blossoms
うーん、まだまだかな。

この2枚目は、バックに石垣を入れることで、地味に舞鶴公園のウメであることをアピールしてます(石垣は言われないとわからないですけど^^;)ちなみに、トップの写真と同じ木です。トップの写真のバックに、この枝が写ってます。

※  ※  ※

仕事が休みだったらねえ。1時間くらい居てゆっくり撮りたかったんですけど、昨日も残念ながら仕事で、梅園には30分もいられませんでした。
でも、空の青がきれいに撮れたので大満足。写真もスッキリした仕上がりで気に入っています^^

週末はまた天気が悪くなるようですね。
晴れの日を逃さないように、天気予報とのにらめっこが続く毎日です。。

コメントを残す

CAPTCHA