福岡散歩~第356回筑後川花火大会(久留米市)

花火 Fireworks
8月5日、福岡に来て初めて、筑後川の花火大会に行ってきました。
D3200での花火撮影も初めて、ということで、ネットで花火撮影のコツを調べてGO!
あまり華やかな写真は撮れませんでしたが、初めての割にはうまく撮れたかな、と思ってます。
動画も撮ってきましたので、今年まだ花火を見ていない方も、見た方も、夏を味わっていただけたら嬉しいです^^

まずは写真から、一気にいきます。
最初に撮ったこの2枚が、一番シャープに撮れました。
花火 Fireworks
花火 Fireworks
ゆっくり上がる単発の花火と、大小様々の花火が立て続けに打ち上げられる早打ちでは、撮り方を変えたほうがいいみたいです。
途中でそのことに気付いて、あれこれシャッタースピードをいじったりしていたら、きれいに撮れなくなってしまいました^^;
花火 Fireworks
花火 Fireworks
花火 Fireworks
花火 Fireworks

動画は2本。
まずは、福岡ではお馴染みの和食チェーン店「梅の花」協賛の花火から。
梅の花をかたどった花火と、花火にあわせて声をあげる子どもたちが可愛いです*^_^*

2本目は、「楽市楽座」協賛のフィナーレ。
一発目が上がってからしばらくはきれいに撮れてないです、場所が悪かった^^;
1分50秒頃からお楽しみいただけるかと思います。この動画はHDで撮っているので、設定をHDにしてからご覧ください♪

※  ※  ※

福岡に来てから、花火大会に出かけるのは7年振りでしょうか。
前回は、大濠公園の花火大会。あれ以来ずっと花火大会には行ってませんでした。今回は、母に強く誘われたので。。

会場までは、JRや西鉄の久留米駅からシャトルバスなども出ていたようですが、筑後川沿いにある西鉄・宮の陣駅で降り、そこから会場まで歩くことにしました。
初めは打ち上げ場所から少し離れた会場で見る予定だったのですが、露店が全然なかったので、大きい篠山会場まで行くことに。篠山会場で飲み物などを買って、そばの二千年橋の下あたりで見ました。
2本目の動画では、途中からもう一つの打ち上げ場所である京町会場の花火も一緒に映しています。

お客さんはとても多かったですが、筑後川河川敷はそれ以上に広いので、座る場所も自由に選べ、ゆっくりと鑑賞できました。
そばには川が流れ、草の匂いや虫の鳴き声は懐かしく、夏らしい少し生暖かくもある風が気持ちよく。
あまりにも心地良くて、花火が終わってからもしばらく、その場で母と夏の夜に浸っていました(帰りの人混みを避ける意味もあって)。

帰りは西鉄久留米駅まで歩き、久留米駅から上りの電車に乗って帰りました。時間をずらしたおかげ(?)で、余裕で座ることができましたし、行きから帰りまで人混みに酔うことはありませんでしたね。(大濠公園とは大違い^^;)

久しぶりの花火大会は、いい夜となりました。
お母さん、ありがとー♪

2 comments to “福岡散歩~第356回筑後川花火大会(久留米市)”
  1. 花火、綺麗に撮れてますね。初めてとは思えませんよ。臨場感もあり良い作品ですだと思います。やはりゆっくり撮影出来る場所があると良いですね。
    動画にもチャレンジされたんですね。写真とはまた違った撮影方法もあると思いますが、大丈夫、あまみっくさんならすぐにマスター出来ますよ。

    • >miyupapaさん
      ありがとうございます!花火の撮影、とても楽しかったです^^
      今回は写真よりも動画のほうが楽しめました。やはり、音や声が入ると、その場の空気や雰囲気もしっかり記録できますね。
      写真は思い出のために撮っているわけではないですけど、動画は思い出そのものだなあと思いました。
      昨日も今日も、自分で撮った動画を見ては筑後川を思い出してます笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA