福岡散歩~梅雨の花2015・ハナショウブ他(舞鶴公園・福岡市中央区)

ハナショウブ Japanese iris

※  ※  ※

舞鶴公園のハナショウブやスイレンが咲き始めているということで、昼休みを利用してちょこっと行ってきました。

現在、ミドリガメの影響?でハスが減少し、調査を行っている5号濠はこの時期になってもハスの葉で覆われることはなく、寂しい状況ですが、お隣の小さな4号濠には黄色のスイレンが咲いていました。
スイレン Nymphaea
そのスイレンを見守るように、橋の脇にはアジサイも咲いていました。
アジサイ Hydrangea
スイレンを何枚か撮った後、早足でハナショウブ園に。
何度も訪れている舞鶴公園ですが、見頃の時期にハナショウブ園に行ったのは初めてかもしれません。。
ハナショウブ Japanese iris
本当に時間がなかったので、ささっと何枚か撮ってすぐに職場に戻りました。
お陰で、だいぶ消化不良^^;
私の他にもカメラを持った方が数人いらっしゃいましたけど、どんな写真を撮ったのかなあ。

護国神社前の6号お濠では、スイレンとハナショウブのコラボが見られるそうです。
公式サイトのブログによると、マガモの親子も見られるそうです。
時間がある時に、ゆっくり見に行きたいですね~。でも行けそうにないかなあ><

4 Comments
  1. お久しぶりです!
    忙しすぎてココを拝見する時間もカメラでお散歩する時間ももてませんでした。
    私ごとですが、先週まで海外挙式等でスペインパリに行っておりました。
    もうすべてが終わったので自由の身!!
    これからいままでの数ヶ月分をたっぷり拝見させていただきます(^_^)
    遅くなりましたが
    ブログ移転おめでとうございます(*^^*)
    いままでの写真も観れるのでとても嬉しいです(*^^*)

    • >しぃ。さん
      お久しぶりです!
      海外挙式…!? ご結婚されたんですか。おめでとうございます!!
      ヨーロッパですか~素敵ですね♪
      私も幸せをおすそ分けしてもらった気分で嬉しいです^^

      写真のほうは…私も最近忙しくてなかなか撮りに行けてませんT_T
      これからアジサイも始まるので、ぼちぼちペースを上げていきたいです!
      新しいブログもよろしくお願いします^^

  2. 新しいブログになって初コメです!
    もちろんブックマークさせて頂きました(^_^)v

    もう菖蒲に紫陽花が咲いているんですね~
    菖蒲もまだこれから咲きますよね?
    お花が浮き出た感じが、本当に素敵です!!
    どれもキッラキラしていますよ~

    あまみっくさんが行かれる時はいつもお天気!
    やっぱりお花はお天気具合を見て行かなければですね(>_<)
    行く日を先に決めると、どうしてもドンヨリなお天気になってしまいます・・・

    • >accoさん
      コメントとブクマありがとうございます^^
      舞鶴公園の花菖蒲はいい感じに咲いてました!
      太宰府の菖蒲園は6月から夜のライトアップが始まるそうなので、見頃はこれからかも♪

      私も天気との巡り合わせが悪い日はあって、そういう時の写真はこっそりお蔵入りにしてるんですよ~^^;
      先週末も鹿児島のほうに行ってきたのですが、気合入れてカメラを持っていったのに天気が悪くて全然ダメでした。。
      これから梅雨に入るとますます晴れの日が少なくなるので、ちょっと憂鬱ですね><

コメントを残す

CAPTCHA