福岡散歩~梅雨の花2015・アジサイ(グリーンパーク・北九州市若松区)

アジサイ Hydrangea

前回のバラに続き、北九州市グリーンパークのアジサイをご紹介します。

公式サイトで確認できるグリーンパークの園内マップを見ると、植物関係ではバラ園と熱帯生態園くらいしか書いていなくて、どこにどんな花々があるのかわからないんですよね。。
バラ園以外にもハーブを集めたハーブ園や、日本庭園風に整備された場所にはハナショウブがきれいに咲いていましたし、竹林もあったり、アジサイは少なくとも3か所は群生がありました。せっかく見所がたくさんあるのだから、マップにももうちょっと詳しく書いてくれたらいいのになあ><

アジサイは、広場に面している花壇はすでに満開で見頃を迎えていましたが、広場から離れたところにある竹林近くのアジサイ群はまだ咲き始めたばかりでしたので、もうしばらく楽しめるかと思います。

こちらはバラ園の奥にある「見本園」とかいう野生植物がざっくり植えられている場所のアジサイ。数は多くなかったです。
アジサイ Hydrangea
アジサイ Hydrangea
アジサイ Hydrangea
トップの写真もそうなんですが、最近こういう「覗き見アングル」にハマってます^^;
構図を探す時に目の前の花を見るのではなく、1メートル、2メートル先を見つめることがポイントです。そこで被写体になりそうな花を見つける。手前にある葉や花もじゃんじゃん活用するといいです。

ガクアジサイと言えばこれ。
アジサイ Hydrangea
周囲の花びらと思われているものは装飾花と呼ばれるもので、本当の花(両性花)は中心の小さな集まり。その本当の花のシベをアップで撮ってみました。
アジサイというと手鞠系のセイヨウアジサイを指しますけど、アジサイの原種はこのガクアジサイだそうで、私もセイヨウアジサイよりこちらのほうが好きです。
ガクアジサイは竹林そばなど、木々に囲まれた暗い場所で見られました。

華やかなセイヨウアジサイは花壇で見られます。↓の青いアジサイの花壇は、園の奥にある池に向かう途中にありました。
アジサイ Hydrangea

広場に面した花壇には、淡色のアジサイがたくさん。きれいに咲いているので、遠くからでも目を引きます。
アジサイ Hydrangea
花壇はこんな感じ。写真に写ってるのは一部で、この3~4倍はありました。長くて見応えのある花壇です。
アジサイ Hydrangea
写真右のほうに進んでいくと下りの階段があるんですが、その階段の脇にもずっとアジサイが咲いてるんですよ~。ほんとに見応えあります。階段を入れていい写真が撮れたら良かったんですが。。

アジサイ Hydrangea
園全体では青系のアジサイが目立ちますが、この花壇には赤系のアジサイもありました。

※  ※  ※

今回ご紹介したバラやアジサイ以外にも、熱帯生態園があったり、ポニーやカンガルーがいたりと、自然や動物と触れ合える公園です。
「響灘緑地」という名前の通り、実は海にも近くて、バスで向かう途中、坂を上ると正面に響灘が見えた時はちょっと感動でした。園内から見渡せる場所はあるのかな、ちょっとわからないですけど。
ただ、福岡市民(車なし)にとっては行くのが辛い場所ですね。。もうちょっと近かったら年に何回か足を運んでみたいなあと思うのですが。

2 Comments
  1. 梅雨入りしましたね~
    今日はムシムシします・・・

    こちら、昨年知って「私も行ってみたいな~」って調べたら、
    ペットNGで行けずじまい(>_<)
    なので、グリーンピア八女に行きました♪

    この時期はやっぱり紫陽花!!
    覗きこむアングル、いいですね~
    被写体になるお花選びがへたっぴだから自信がないけど、
    今度チャレンジしてみますo(^-^)o

    へぇ~、ガクアジサイってぴょこぴょこなってるのが花なんですか!?
    紫陽花もいろんな種類があるんですよね♪
    花びらがカールした紫陽花もあるとか(o゚▽゚)o

    私は紫陽花だと白が好きだけど、なかなかないんですよ・・・

    • >accoさん
      グリーンパークはペットNGなんですね><
      そういえばワンちゃん連れた人いなかったです。。この日は保育園の遠足があったようで、小さな子どもたちで賑わっていました。

      アジサイもいろいろな角度から見てみると面白いですよ。
      カールしたアジサイはこれでしょうか。可愛いですよね!→http://amamik.bitter.jp/archives/52173060.html
      白いアジサイは確かになかなか見かけませんね~。普段見かけない品種はたまに見かけると嬉しくなります^^

コメントを残す

CAPTCHA