福岡散歩~梅雨の花2015・ハナショウブ(宮地嶽神社・福津市)

宮地嶽神社・菖蒲まつり Miyajidake shrine
前回前々回の記事で、北九州市のグリーンパークをご紹介しましたが、実はこの後、帰りに福間駅で降りて、福津市の宮地嶽神社に寄ってきました。
現在宮地嶽神社では、「菖蒲まつり」が行われており、境内はハナショウブが咲き乱れていました。(公式サイト

宮地嶽神社・菖蒲まつり Miyajidake shrine
宮地嶽神社の境内本殿前は、多くのハナショウブでいっぱいでした。こちらは本殿前を横から撮ったショット。

宮地嶽神社・菖蒲まつり Miyajidake shrine
宮地嶽神社・菖蒲まつり Miyajidake shrine
おみくじとハナショウブ。これは失敗作。。ここはバックにハナショウブのボケを入れないと…ですよねT_T

宮地嶽神社・菖蒲まつり Miyajidake shrine

本殿前だけでなく、さらに奥に進んだところにも立派な菖蒲園がありました。
宮地嶽神社・菖蒲まつり Miyajidake shrine
宮地嶽神社はD3200を購入してまだ日が浅い時に行った場所で、慣れない撮影に四苦八苦しながらも今でも忘れられない一枚が撮れた、思い出の地でもあります。昨年の年明けでした。合掌造りなど日本の原風景を楽しめる民家村自然公苑や宮ZOOは、昨年は行けなかったので今回が初めてでした。
奥の敷地は神社と言うよりは公園といった感じで、広々としていて、この日はコンサートなども行われており賑わっていました。

ウマ A horse
「宮ZOO」のウマさん。

アジサイ Hydrangea
公苑に向かう途中の斜面には、アジサイの群生がありました。まだ咲き始めといった感じで、見頃はこれからかな。

※  ※  ※

おまけ。
昨年撮ったお気に入りの一枚。
宮地浜1
見知らぬ人々の人生が交わる瞬間を撮るのが、私の一番の夢なんですよね。。この写真はカメラを買ってまだ2週間も経ってない頃に撮ったもので、我ながらうまく撮れたなあと(笑)。
最近は人にカメラを向けるのが怖くて、植物ばっかり撮ってますけど^^;

2 comments to “福岡散歩~梅雨の花2015・ハナショウブ(宮地嶽神社・福津市)”
  1. いよいよ梅雨入りですね。アジサイと菖蒲など雨の似合う花の季節になりましたね。雨が降ると外出もうっとうしくなりますが出先で綺麗に咲いているアジサイの花に出会うとついカメラを構えてしまいます。実は、私も人物を撮るのは苦手なんです。そのせいか、我が家の家族写真はもっぱら女房と娘任せですf^_^;

    • >miyupapaさん
      福岡もここ数日雨模様です。
      雨に濡れる花や緑の美しさを思えば、梅雨もいい季節かなあなんて思います^^
      雨の日にじっくり撮影してみたいなあと思っているのですが、なかなか…

あまみっく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA