福岡散歩~梅雨の花2015・アジサイ(筥崎宮あじさい苑その2・福岡市東区)

アジサイ Hydrangea
前回に続き、筥崎宮あじさい苑のアジサイをご紹介します。

筥崎宮あじさい苑 Hakozaki shrine
あじさい苑は多くの木々に囲まれ、新緑がほどよく日差しを遮り、神秘的な雰囲気を作っています。
お陰で、アジサイも光と影を利用して、ドラマチックな写真が撮れました。

わかりにくいのですが、左手前に木を持ってきて、お気に入りの覗き見アングルで撮ってみました。
アジサイ Hydrangea

下の2枚は、同じ花です。正面と側面から、アングルを変えて。
アジサイ Hydrangea
アジサイ Hydrangea

自然光のスポットライトを浴びる、咲き始めの小さなアジサイ。
アジサイ Hydrangea
この4枚、いずれも今回のお気に入りです。現像でアジサイを強調させましたが、ほぼ狙った通りに撮れてました^^

アジサイ Hydrangea
順路通りに進んで、ふと来た道を振り返ったら、スポットライトを浴びるカシワバアジサイが見えたのでパシャリ。
家で写真を確認している時に気付いたんですけど、上部にモミジが写ってるんですね。このモミジも利用できればよかったですね~。

カシワバアジサイのそばを歩いている時、すれ違う人みな「これはカシワバアジサイだねえ」と名前を言ってました。特徴的な形が、やっぱり目を引きますよね。そのカシワバアジサイをアップで。
アジサイ Hydrangea
苑内を一周した後、レンズを55-200mmから35mmに変えて撮影しました。このカシワバアジサイも35mmで撮ったのですが、奥行きを出したかったのにそれがあまり感じられなくて、失敗でした^^;

↓の2枚も、35mmで。
アジサイ Hydrangea
アジサイ Hydrangea
1枚目はヤマアジサイかな。
2枚目はあまり見ない品種ですね。小さくて色あせた装飾花が、原種的な神秘さと可愛さを持ち合わせていて、ヤマアジサイの一つかなあとは思うのですが。写真はちょっとアレですけど、この花自体はお気に入りです^^

最後は、現像で思い切っていじってみた1枚を。。
アジサイ Hydrangea
爽やかに仕上げたくてかなり明るくしたんですけど、緑がキツくなってしまいました。現像もまだまだですわ><

ちなみに、トップの画像だけ水滴が付いていますが、もちろん同じ日に撮った写真です。雨の残りかな?
他にも水滴の跡が見える株はありましたが、これが一番水滴が目立っていたので撮ってみましたが…。水滴を表現するには、マクロレンズが必要ですかねえ。。

2 Comments
  1. こんにちはー(*^^*)

    紫陽花の写真たくさんありがとうございます。

    結局前回のコメントからきょうのまでカメラ散歩できてない日々です(-。-;
    やっぱりアングルがわたしにはないセンスでとっても参考になります!
    実は旅行前にレンズを一本購入しまして17-150mmを買いました。
    明るさはもともと持っている17mm単焦点には劣りますがやはり
    便利ですー!
    といいつつ旅行以来使ってないので、そろそろお出かけしなきゃです!

    • >しぃ。さん
      こんにちは!
      新しいレンズいいですね~。17-150mmって使いやすそう!いいなあ。。私も新しいの欲しいんですが、お金が・・・^^;
      ここのところ天気も良くないので、私もなかなか出かけるタイミングがつかめないでいます。
      でも、夏はもうすぐそこ。暑いのは大の苦手ですけど、青空の季節はやっぱり楽しみですね^^

コメントを残す

CAPTCHA