福岡散歩~ハスと夏の夕空(舞鶴公園、大濠公園・福岡市)

ハス Lotus
D3200を手に入れて1年半、念願のハスの撮影に行ってきました!
いつもの通り、仕事のお昼休みを利用して。ハスの花が咲くのは早朝なので、正午過ぎに行ってもきれいに咲いている姿は見ることはできませんでしたが^^;

ハス Lotus
なかなか梅雨が明けない九州地方。今日こそは明けるのでは~と言われていましたけど、発表はなかったですね><
でも、今日は梅雨を忘れる、夏らしい青空が見えていました。
ハスの花も日光を浴びて、眩しかったです。

ハス Lotus
貴重な開いている花。ですが、開き過ぎ~。

ハス Lotus
ほとんどが、こんな感じでつぼみでした。

脈 The veins
Flickrにアップする写真のタイトルは、いつも花や動物などの名前のみなんですが、今回この写真には「脈」というタイトルをつけてみました。
ハスは葉っぱもとても特徴的なので、葉と花の脈にスポットをあててみました。

花床 Lotus receptacle
これは、花の真ん中にある花托(花床)という部分です。種ができる場所ですが、穴がたくさんあって苦手です^^;
横からだと穴が見えないので、このアングルで。

仕事が終わってから、再び舞鶴公園へ。
西日が当たるハスを撮ろうかなあと思って行ったのですが、すでに日が落ちかけ、お濠に西日が当たらなくなっていたので諦めて。大濠公園で夕空を撮ってきました。

夏の夕空 Summer dusk
私の他にも一眼レフを手にした人が数人いらっしゃいました。みんな、考えることは一緒?^^

一番星と福岡タワー Venus and Fukuoka tower
西の空に光る一番星は金星です。その隣にも光っている星が見えるのですが、これは木星だそうです。
福岡タワーのてっぺんの光と一緒に。

福岡タワー Fukuoka tower
木々の間から福岡タワー。

※  ※  ※

初めてのハス撮影ということで楽しみにしていたんですが、つぼみばかりだとやっぱり寂しいですね。。
花が咲く午前中にもう一回行ってみようかなあ。。(早起きできれば、ですけど)

日の入り前後の大濠公園は、とても気持ちいい風が吹いていました。
人もそんなに多くなくて(母にその話をしたら「みんなビアガーデンでしょ」と、笑)、ゆったりとした時間が流れていました。
また、仕事帰りに行ってみよう。

2 comments to “福岡散歩~ハスと夏の夕空(舞鶴公園、大濠公園・福岡市)”
  1. こんばんはー!

    私もやっと、時間が、できそうで明日早起きして行ってきます!( ´ ▽ ` )ノ桜以来のカメラ散歩です♪

    蕾でも青空の下映えますね〜(*^^*)
    私は葉っぱだらけの緑いっぱいの写真を撮るのも蓮の醍醐味だと思います!それこそ「脈」というテーマがぴったりですね!

    午後からは雨予定。
    早朝は台風の影響ないことを祈りますー(T_T)

    • >しぃ。さん
      こんにちは!
      ハス、私も今朝行ってきたんですよ~!早起きできなかったので、8時過ぎと少し遅かったですけど^^;
      台風心配でしたが、午前中はいい天気で良かったです。
      枯れている葉も多いですけど、まだ楽しめますね♪
      写真は…なかなかうまくいきませんでしたが、近いうちにアップしますね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA