福岡散歩~続・ハス(舞鶴公園・福岡市中央区)

ハス Lotus
先日、舞鶴公園の昼間のハスをご紹介しましたが、やっと朝の花開くハスを見ることができました!!

行ってきたのは日曜日(26日)。
母も仕事が休みということで、一緒に朝から舞鶴公園へと出かけました。予定では6時頃に起きるつもりが、寝坊して7時になってしまったので、公園に着くころは8時を過ぎていたのですが、ハスはまだ咲いていました。

舞鶴公園のハスは白系で、花が開き始めの頃はピンク色をしているのですが、完全に開く時には先の方だけピンクで、真っ白な花びらとなるようです。
開いているのと開きかけと、並んでいたのでパシャリ。
ハス Lotus

個人的には開きかけのピンク色のほうが好きかな。(今日のベストショット!!)
ハス Lotus

もっとコンパクトに咲く花なのかと思っていましたが、結構豪快に開くようで。
ハス Lotus

↓の写真は、土曜日(25日)の夕方に撮影したものです。(花庭園に行った後)
ハス Lotus
この構図で、開いた花を撮りたかったのですが、日曜の朝はこの構図が作れませんでした。

諦めて撮った、似たような引いた画。
ハス Lotus
この花、土曜日のと同じ花のようにも見えるのですが、カメラを構えた時にしっくりこなかったんですよね。
青空が入るよう、縦にしてみました。
もう1枚、開きかけの花を日の丸構図で。
ハス Lotus

道路を挟んで隣のお濠では、黄色のスイレンが見頃を迎えています。
スイレン Nymphaea
ハスは夏らしく明るめに仕上げたのですが、こちらはアンダーで花を強調してみました。

※  ※  ※

写真を撮った後は、母と大濠公園へ。カフェでアイスコーヒーを飲みながら1時間、朝の空気を楽しみました。
広い公園は、ただボーっと座っているだけでも、いい時間を過ごせたように感じますね。
家の中でボーっとすることは簡単ですけど、外で過ごす「何もしない時間」というのは意外と難しくて。こういう時間も作って、大切にしたいものです。

ラストは、土曜日の夕方の写真をもう1枚。
ハス Lotus
西日を浴びるハスも撮りたかったので、何とか成功(?)して良かったです。
とりあえず、(舞鶴公園の)今年のハス撮影はこれにて終了。

2 Comments
  1. 早起きされたんですね。午前中の色合いからもわかります。特に3枚目のピンクの蓮、淡い感じが素敵ですね。夏本番を迎えあまみっくさんの写真家魂もヒートアップして行くのでしょうか!ただ、熱中症だけはお気をつけくださいね。麦わら帽子がお薦めですが女性には抵抗がありますかね。

    • >miyupapaさん
      帽子は麦わらに限らず全然似合わないんですよね。。
      暑いのは苦手なので、外に出る時はできるだけ日陰に入るようにしてます。
      この日も、日陰に入ったり出たりで落ち着きなく撮ってました^^;
      ピンクのハスは私も気に入ってます^^

コメントを残す

CAPTCHA