福岡散歩~コスモス2015(海の中道海浜公園その1・福岡市東区)

コスモス Cosmos
10月3日(土)、海の中道海浜公園にコスモスを見に行ってきました。
海の中道海浜公園では、10月から11月初旬までうみなかはなまつりが開催されています。
が、コスモスやバラの見頃はもうちょっと先のようです。

約200万本のコスモスが咲く「花の丘」は、咲き始めたばかりでした。
花の丘 Cosmos field
コスモス Cosmos
…と、定番のピンクのコスモスはこれからですが、一足先にキバナコスモスが見頃を迎えています。
ツマグロヒョウモンとキバナコスモス
蜜を吸っているのはツマグロヒョウモン。チョウもたくさん飛んでいましたね♪

今年で営業終了となった大観覧車前の花壇「花桟敷」でも、キバナコスモスを中心とした色鮮やかな花々が見られます。
花桟敷 Cosmos field
コスモス Cosmos
ピンクのコスモスもちらほら混じっていました。
大観覧車  Greate  ferris wheel
昨年、一人で乗ったのが最初で最後の乗車となりました。海の中道海浜公園の象徴でもあったので、公園の景色からこの観覧車がなくなってしまうのは寂しいですね。

海の中道海浜公園の秋の名物はコスモスだけでなく、こちらも毎年見ますね。モコモコ。
コキア Kochia
コキア Kochia
「コキア」です。もう少し色が赤くなります。目がついたコキアもありました^^

そして、こちらも。「大きいススキ!」と思わず口にしちゃうパンパスグラス。
まずは青空と。
パンパスグラス Pampas grass
青空とパンパスグラスの絵は、シンプルなだけに構図を作るのが難しいです。。

パンパスグラス Pampas grass
黒をバックにしてちょっとアップ。
パンパスグラス Pampas grass

※  ※  ※

とてもいい天気でしたが、お客さんは思ったより少なかったですね~。
お陰で周囲を気にすることなく、写真に夢中になれましたが。。

今年はコスモスの名所にあと何か所か足を運びたいなあと思っています。(昨年は海の中道と植物園でちょろっと撮っただけでしたので)
がんばりますっ!!

2 Comments
  1. こんにちは〜☆

    パンパスグラスと青空最高ですっっ!!
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    キバナコスモスもきれいだなぁ〜(*^^*)

    私なんかが言うのもおこがましいですがブログを見るたびにどんどん構図が惹かれるものばかりです☆

    わたしも今シーズンは
    コキアをどこかしらで撮りたいんですよね〜
    私も海の中道行ってみような☆

    最近わたしは広島県にある世羅高原へ行きダリアと、尾道の街並みを撮ってきました(*^^*)

    写真をどこにも見せる機会なくて‥←まだFlickrもやっていない‥(^_^;)
    手軽にお披露目できる場所ないかなぁ〜と考え中です(*^^*)

    • >しぃ。さん
      こんばんは~♪
      ありがとうございます!構図を褒めていただけるととても嬉しいです^^
      広島いいですね~!ダリアも鮮やかで見応えありますね!

      写真関係のSNSだと、日本でもフォト蔵とかGANREFとかいろいろあるので、使いやすいところを探してみるといいかもです。
      お披露目の場所が決まりましたら、ぜひお教えくださいね~^^

コメントを残す

CAPTCHA