福岡散歩~コスモス2015(西郷川花園・福津市)

コスモス Cosmos
三連休の初日の昨日、福津市にある「西郷川花園」に行ってきました。
前の記事で海の中道海浜公園のコスモスをご紹介しましたが、その記事で書いたように、今年はちょっとコスモスをがんばって撮ろうと思っていて。ネットで福岡県内のコスモスの名所を調べて、行ってみたい場所をピックアップし、その中の一か所になります。
ちなみに昨日は、ここともう一か所、足を運びました。次回ご紹介しますね。

福岡市内からは、JRとバスで。
鹿児島本線・JR福間駅で降り、福間駅から出ているJRバス(直方駅行き)に乗り、「なまずの里公園入口」で降ります。バス停を降りたら目の前に花園が見えました。
このJRバスは本数がとても少ないので、行くときは時刻表をチェックしていってください。それか、他に運行している福間駅-イオンモール福津の循環バスや、ふくつミニバスを利用し、花園近くで下車して歩く、という方法もあります。(10分以上は歩くことになるかも)

西郷川花園
花園に着いたのは15時過ぎ。今日11日にコスモスまつりが開催される関係で、その準備でトラックが何台も止まっていました。
コスモス畑の規模は大きくないですが、山に囲まれ、そばに黄金色の稲穂が揺れる自然に囲まれた場所で、気持ちよく観賞できました。
コスモス Cosmos
コスモス Cosmos
雑草がとても多く、ねこじゃらしとのコラボレーションも撮れました。
コスモス Cosmos

そしてなんと、コスモス畑の隣にはヒマワリ畑も!!
秋のヒマワリ Sunflower field
秋のヒマワリ Sunflower field (2)
だいぶお疲れの様子。。背丈の低い品種のようでした。1mくらいですかね。
そのヒマワリ畑とコスモスのコラボ。
コスモス Cosmos
バックの黄色い丸ボケはヒマワリです、って説明しないと分からないですね^^;

せっかくなので、近くの田んぼも撮ってきました。
奥に紅白のラインが入ったテントがありますが、この辺りがコスモス畑になります。
実りの秋
実りの秋

※  ※  ※

今回の三連休、初日の土曜日が一番天気がいいとの予報でしたので、朝から気合入れて出かけたのですが、ほぼ一日中曇り空で、写真は思うように撮れませんでした。現像でかなり調整しています。ねこじゃらしと最後の一枚↓は、現像に加えて加工(ペイントネットでグロー)もちょっと。。

今日のほうが、良かったかもしれません。今日も雲は多いですが、太陽が出ている時間のほうが多いようですし。。
しかし、時すでに遅し。
天気との戦いは続く・・・ToT

コスモス Cosmos

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA