福岡散歩~コスモス2015(遠賀川河川敷・遠賀郡水巻町)

コスモス Cosmos
先週の土曜日10日、遠賀郡水巻町のコスモスを見に行ってきました。
水巻町によるコスモスまつりは来週末の開催ですが、コスモスはほぼ見頃を迎えていて、遠賀川河川敷約4kmに渡ってコスモスが気持ちよく風に揺れていました。この距離を端から端まで…はいきませんでしたが、9割くらいは見てきました。

遠賀川河川敷
まつりの会場となるのは「みどりんぱぁーく」という公園で、河川敷のコスモス畑も公園近くが一番きれいに整備されています。
私はJR水巻駅で下車し、駅から遠賀川まで歩きました。水巻駅側から遠賀川を下っていくと、コスモス畑を端から端まで楽しむことができます。
↑の写真は、水巻駅側から下流に向かって撮った写真になります。しばらく、こんな感じでコスモス道が続きます。ランニングにもうってつけの場所で、何人ものランナーとすれ違いました。

コスモス越しにカヌー。
遠賀川

コスモスは全体で見れば見頃を迎えていますが、場所によってはちょっと寂しい花壇もありました。
コスモス Cosmos

しばらく歩くと、コスモス畑が見えてきました。さすがに畑周辺は人が多かったです。
コスモス畑にて

ここのコスモスは「センセーション」という一般的に多く見かける品種がほとんどですが(コレ↓)
コスモス Cosmos
メインとなるみどりんぱぁーく近くの河川敷には、「あかつき」や「ダブルクリック」といった変わり種の畑もありました。
↓は「あかつき」です。花弁の縁が濃いピンクなどで縁取られ、グラデーションが美しい品種です。トップの写真もこの品種になります。
コスモス Cosmos
個人的には、センセーションよりこちらのグラデーションが楽しめる品種が好きです。写真もきれいに撮れるんですよねー。

そして、河川敷には「MIZUMAKI」と町の名前が花文字で作られていました。
遠賀川河川敷_水巻 MIZUMAKI
私のカメラでは全体を撮れなかったので(「K」が何となくわかる程度^^;)、グーグルアースのスクリーンショットを。
MIZUMAKI_グーグルアース
きれいに「MIZUMAKI」と描かれてます。

※  ※  ※

前回の記事では福津市の西郷川花園をご紹介しましたが、西郷川花園の前に行ったのが、この水巻町でした。
10日は朝から水巻に出かけ、午後から西郷川花園へ。一日中ほぼ曇り空で、どちらも狙っていた写真が撮れなかったのが残念です。コスモスのピンク色は難しいですね。どの写真も色がつぶれちゃって、汚くなってしまいました。
次は、爽やかな青空とコスモスを撮りたいです。

あ、ちなみに「みどりんぱぁーく」は河川敷の土手を上がって、道路を挟んだ向こう側にあるのですが、この公園の近くにも2か所、コスモス畑があります。このコスモス畑も見頃を迎えていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA