福岡散歩~コスモス2015(キリンビール福岡工場その2・朝倉市)

コスモス畑 Cosmos field
前回に続き、朝倉市のキリンビール福岡工場のコスモスをご紹介します。
前回は花園全体の様子を主に載せましたので、今回はコスモスのアップの写真を多めに。

花と昆虫の組み合わせはいつも狙っているのですが、なかなかうまくいきません。。
が、今回は念願の(?)コスモスの蜜を吸うハチさんを撮ることができました!
ハチとコスモス
とまってる姿だけでなく、花に向かって飛んでくる姿とか、動きのある写真を撮れるようになりたいですね。。
ここのコスモス畑はハチが多いので、ハチさんとのコラボはどこからでも狙えます!

前回、裏側からの写真ばかりになってしまったと書いたのですが、それには撮りながら気付いていたので、正面からも撮らなければ!と撮ったものの・・・
コスモス畑 Cosmos field
なんかもっさりしてる><
コスモスは朝から太陽の方角を向いていたので、コスモスを正面から撮る時はだいたい順光だったんですけどね~。逆光で撮ったほうがきれいな写真に仕上がるようです。
逆光で撮って花びらを透けさせると繊細さが出るんですけど、正面から撮るとそれがうまく表現できませんでした。
光の位置を工夫して、正面からも納得のいく写真を撮りたいです。(今後の課題!)

そして、気付いたら似たような写真ばかりになっていたので、もう少し工夫しなければといろいろやってみた結果↓

花びらが落ちた姿もなかなか絵になります。
コスモス Cosmos

下のほうに咲いているコスモスを。茎や葉っぱがごちゃごちゃして汚くなってしまったのが残念。
狙いは悪くないと(自分では)思っているので、もっときれいに撮れるように。。
コスモス Cosmos

風に吹かれる様子を撮ろうとしたけど、ピントをあわせたコスモスは動いてなかったという、こちらもちょっと残念な一枚。
コスモス Cosmos

ローアングル!
コスモス畑 Cosmos field

※  ※  ※

天候に恵まれない日の撮影は、写真の出来が悪くても「天気のせい」で片づけて終わってしまうのですけど、快晴の日はきれいに撮れる分、自分の課題もはっきり浮かび上がりますね。
まだまだですな!

・・・というわけで、昨年はほとんど撮れなかったコスモスも、今年は4か所で撮影することができました!
まだ気になる場所はあるのですが、行けるかどうか。行けたら、またご紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA