福岡散歩~秋のバラ2015(駕与丁公園・糟屋郡粕屋町)

バラ Rose
天候に恵まれた先週末、土曜日にはキリンビール福岡工場へコスモスを見に行ってきましたが、日曜日の昨日は駕与丁公園に行ってきました。
秋を探しに&バラ園の様子を確認に。。

こちらのバラ園は三回目になります。昨年の秋に初めて行き、今年の春、そして今回が2回目の秋になります。
駕与丁公園・バラ園
バラは5分咲きほど。全体を見るとまだまだといった感じですが、回廊となったバラ園の中に入ると、色とりどりのバラと香りに囲まれて、十分楽しむことができました。

特に目を引いたのが、この白いバラ。
バラ Rose
「驚きの白さ!」と叫びたくなってしまうほど、きれいな白でした。この花壇の白いバラは満開になっていて、本当にきれいでいつまでも見ていたいくらいでした。回廊をぐるぐる回りながら、何度この花壇の前に足を運んでカメラを向けたか(笑)。トップの写真も同じバラです。

ではでは、色とりどりのバラ達を一気に。
バラ Rose
バラ Rose
バラ Rose
バラ Rose
バラ Rose
お気に入りは、3枚目の黄色のバラ(黄色のバラは品種問わず好きです)と、4枚目の縁がピンク色のバラです。
4枚目は「プリンセス・ドゥ・モナコ」、ハリウッド女優からモナコ公妃となったグレース・ケリーに捧げられたバラです。このバラは本当に品があってきれいで、大好きな品種です。ので、名前も覚えてます。回廊のどの花壇にあるかも覚えちゃいました。(変な構図で撮っちゃいましたけど^^;)

このバラ園がある広場には、駕与丁公園のシンボルとも言える風車の展望台もあります。
今回初めて、その展望台に上ってみました。展望台から広場を見下ろすと・・・
駕与丁公園
昨日はいい天気でしたので、家族連れが多く、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。
バラはバラ園の回廊だけでなく、広場を囲むように花壇がいくつもあるのですが、この写真だとよくわからないですね^^; ちなみにバラ園は、左上の大きな木の横にあります。
奥に見える山々は「三郡山地」と言うそうです。具体的にどれが何と言う山なのかはわからないのですが・・・
その山々と一緒にバラを(無理矢理)。
バラ Rose
強引過ぎたかな^^;

※  ※  ※

まだ満開ではないので、引いて撮ると少し寂しくなってしまうのが残念でした。
今年の春に行った時は満開でしたが、満開の時はこんな感じ↓で華やかな写真が撮れます。(今年の春の写真です)
バラの花壇 Rose beds
(よかったら春のバラの記事もどうぞ→その1その2

駕与丁公園のバラの開花状況については、粕屋町のフェイスブックで更新している(?)ようなので、気になる方は覗いてみてくださいね(こちら

次回は、駕与丁公園で見つけた「秋」をご紹介します。

コメントを残す

CAPTCHA