福岡散歩~秋模様2015(花畑園芸公園・福岡市南区)

ススキ Japanese silver grass
24日(土)に、花畑園芸公園に行ってきました。春にサクラなどを見に行って以来、約半年ぶりです。
人が少ない場所を~と思って行ったのですが、広場は家族連れで賑わっていました。でも、園内の奥の方に進むと人は少なく、写真も周囲を気にすることなく好きなように撮れました。
今回も秋を探しに…だったんですが、思っていたより見つけることはできず。紅葉はもうしばらく先ですね^^;

2月にウメを見に行ったのですが、その時にはまだ咲いていなかったシダレウメ。昨日はそのシダレウメの紅葉(黄葉)に注目。
枝垂れ梅の秋 Japanese apricot tree
まだほとんどが爽やかな緑で風に揺れていましたが、その中でちらほら色づいている葉がありました。

枝垂れ梅の秋 Japanese apricot tree
葉だけでも、いろいろな構図を試しながら楽しめたので、花が見頃の時期はもっと楽しいでしょうね~。来年はシダレの見頃にあわせて行ってみたいです。

3枚目は、枯れかけの葉を。
枝垂れ梅の秋 Japanese apricot tree
ローポジション…に見えますけど、実は立ったまま撮ってます。シダレウメの花壇(?)が歩道より高い位置にあり、木の根元と目線がほぼ同じ高さだったんですよね。
他にも同じポジションで何枚か撮ったのですが、こういうのをしゃがまずに撮るのってほんとにラクだし、楽しいですね(笑)。

紅葉というと、代表的なのはモミジやイチョウ、サクラだったりしますが、他にも秋冬に色づく植物は少なくなく。春に美しい紫のカーテンを魅せてくれるこの植物も、きれいに黄葉していました。
黄葉_フジ  Japanese wisteria
何の葉かわかりますか?
秋の藤棚 Japanese wisteria
フジでした~!
こんなにきれいな黄色に色づくんですね!知りませんでした。
さわやかな色でとても綺麗だったので、この藤棚の周りをずっとウロウロして撮りまくってたんですけど、難しいですね~。葉をアップで映して、かつ藤棚とわかる構図を作りたかったんですけど、ダメでした。最後は諦めて、離れたところから全体を写して終了^^;

もう1枚、紅葉の写真。
紅葉 Autumn colors
この植物の名前がわからなくて。ネットで調べたんですけど、見つけきれませんでした。何だろう。。
こういう横や縦に伸びる植物は、バックに置くときれいな玉ボケがつくれますね!

園内をさらに奥に進むと池があり、その池の周囲に高木のメタセコイアが何本も植えられています。
この木も紅葉するんですが、まだ新緑と言いたいくらいのきれいな緑色でした。
メタセコイア Metasequoia
広角で見上げて。
メタセコイア Metasequoia
この構図で一度撮ってみたかったんです。ちょっと暗くなってしまったけど(これでもだいぶ調整して明るくしてます)、一応成功^^

花畑園芸公園は多くの果実を栽培していて、秋にはミカン狩りなどのイベントも行われているそうです。そのミカン、美味しそうにぶら下がっていました。
食べたくなる気持ちを抑えてパチリ(笑)。
ミカン Mikan
このミカン畑がある場所は開けていてとても開放的な気分になれます。目の前に広がる山もきれいだったので、バックに入れてみました。(油山かな?)
最後は、このミカン畑のそばにあった高木の紅葉を、山並をバックに。
紅葉 Autumn colors
※  ※  ※

今回はトップに縦の写真を持ってきました。
ススキなんですけど、ハイキーに仕上げて、他の写真とのバランスが悪くなってしまったので^^;

紅葉は11月に入ってからですかねえ。
その前にまずはバラでしょうか。先週は駕与丁公園のバラを見てきましたが、来週からぼちぼち他のバラの名所にも足を運んでみたいと思います。

2 comments to “福岡散歩~秋模様2015(花畑園芸公園・福岡市南区)”
  1. 秋たけなわって教えてくれる作品ばかりですね。それぞれの植物たちが秋を競い合ってるみたいです。植物に疎い私には残念ながら葉っぱの正体はわかりません。ただ、みかんが生っている作品が懐かしいです。福岡在住の頃、家の庭には必ずみかんの木がありました。5月位に白い(だったと思います)を咲かせ秋が始まる頃大きくなった実が色付くですよね。家族でじゃんけんして弱かった私は寒い中庭に摘みに行ったものです。今ではせっせとみかんを買って美味しく食べています。

    • >miyupapaさん
      こんばんは!
      私の母も、実家にみかんやバナナ(南国なので)の木があったと、よく懐かしそうに話してくれます^^
      都心部ではお庭に果実が植えられている家はあまり見かけませんが、田舎の方や古い邸宅のお庭には立派な木が植えられていたりしますね。
      私は生まれてからずっと住宅住まいなので、お庭のある戸建は憧れです。花や果実があれば、そこに虫や鳥もやってきますし、写真も撮り放題!(笑)
      外に出て、四季を感じるのも楽しいですけどね^o^

あまみっく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA