九州散歩~佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2015・その1(佐賀市)

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2015 Saga International Balloon Fiesta
先月末から今月初めにかけて佐賀市の嘉瀬川河川敷で開催された「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」に行ってきました!
念願のバルーンフェスタ!!
しかーし、飛んでいるバルーンは見ることできなかったあ・・・ToT
10月31日と11月3日の2回、足を運んでどちらも見れなかったという。とても悔しい結果となりましたが、両日とも天気に恵まれ、佐賀平野の秋らしい風景を堪能できました。
また、11月3日には東与賀海岸のシチメンソウも見に行ってきたので、そちらもあわせて、数回にわけてご紹介します。

まずは、10月31日のバルーンフェスタの様子から。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2015 Saga International Balloon Fiesta
場所は佐賀県中東部を流れる嘉瀬川の河川敷。この時期だけ電車が停まるJR「バルーンさが駅」を降りてすぐです。
遊歩道の手すりには気球の絵が描かれていたり、気球型のトイレがあったりと、バルーンフェスタの開催地ならではのものも見られます。
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2015 Saga International Balloon Fiesta
周囲には黄金色の稲穂揺れる田んぼと収穫を控えた大豆の畑が広がり、上流には山が連なり、その手前をガタンゴトンと列車が駆け抜けていく。
気球のフライトが見られなかったのは残念でしたが、佐賀平野ののどかな風景はその悔しさを忘れさせてくれるほど、とても素敵な場所でした。
佐賀平野の秋
熱気球のフライト(競技)は、明け方の午前の部と、午後の部の2回行われていました。(バルーン競技については、大会の公式サイトに詳しいので、そちらをどうぞ。)
午前の部は時間の都合上(現地に泊まらないと無理)、見れなかったので、午後の部を見るために出かけたのですが、強風のためフライトは中止となってしまいました。
写真を見てもわかるように、この日は真っ青な秋空が美しく、この青空に熱気球が飛んだらどんなにきれいだっただろうと思うのですが、天気だけではなく、風も重要となるんですねえ。。残念でしたT^T

午後の競技中止が発表されるまで時間がかかったので、その間フェスタ開催場所の対岸に行ったり、周囲を見て回りました。
対岸から競技会場を。右下に写っているのは私です^^;
対岸より

対岸から、嘉瀬川上流の山並みを。
嘉瀬側河川敷から望む

せっかくなので、夕焼けも見ていきました。写真はイマイチですけど。
夕焼け

※  ※  ※

次回は、この日行われたスポンサーのホンダによる「ホンダトライアルバイクショー」の様子をご紹介します。

コメントを残す

CAPTCHA