ニッポン散歩~厳島神社(広島県廿日市市)

大鳥居_厳島神社 Itsukushima Shrine
先日、1泊1日の弾丸広島旅行に行ってきました。
交通手段は高速バス!
18日の夜22時半過ぎに博多を出発し、バス車内で一泊。明朝6時過ぎに広島に到着し、その足で宮島(厳島)へ向かいました。前日の雨に濡れた、風情ある宮島の秋を堪能した後、午後からは広島市内に移動して、原爆ドーム、平和記念資料館、広島城を巡りました。

まずは、今回の旅のメイン、厳島神社をご紹介します。
この日の広島の天気予報は「曇りのち晴れ」だったのですが、実際は「曇り時々晴れ」という感じで、私たちが宮島に着いて数時間くらいが「晴れ」でした。計画を立てる時に、宮島を午前にするか午後にするかですごく迷ったのですが、わずかに晴れた午前にしたのは大正解でした!

夜行バスは広島市内のバスセンターに到着したので、そこからJR広島駅まで20分ほど歩き、電車に乗って行きました(JR宮島口駅で下車)。
駅から桟橋まで5分ほど歩きます。
こちらは宮島桟橋からの風景。広島市の方向になります。
宮島桟橋より

宮島桟橋から宮島までは、約10分。宮島までのフェリーは2つの会社が運行していますが、今回はJRのフェリーを利用しました。
大鳥居_厳島神社 Itsukushima Shrine
この時は宮島の上空はまだ雲に覆われていたので、写真も暗めです。
鳥居が近づくと、お客さんが一斉にカメラを向けて写真を撮っていました。私も便乗。
今回の旅は、一眼レフを持つ観光客を本当に多く見かけました。外国人の方も多く、皆さん、日本の風景を写真に収めようと真剣な眼差し。。私も負けてられない!と張り切ってパシャパシャ^^;
大鳥居_厳島神社 Itsukushima Shrine

上陸すると、シカさん達が出迎えてくれました。
みんな人慣れしていて、近付いても全く動じません。シカさんとツーショットを撮る観光客も見られました。
シカさん

宮島に着いたのは8時過ぎ。運良く、干潮の時間帯だったので、鳥居のそばまで降りることができました!
大鳥居_厳島神社 Itsukushima Shrine
厳島神社 Itsukushima Shrine
1枚目は到着後すぐの写真で、まだ観光客もまばらなんですが、9時頃に撮った2枚目の写真にはすでに多くの観光客が写っています。
ここからどんどんお客さんが増えていって(この日は小学校の修学旅行生がとても多かったです!)、本当に朝早く行って正解でした。

鳥居アップ。
大鳥居_厳島神社 Itsukushima Shrine
せっかくの貴重な機会だったのに、鳥居の方から社殿を見る(撮る)のを忘れるという痛恨のミス。。。
自分で自分を殴りたいくらい、後悔してます。

厳島神社 Itsukushima Shrine
拝殿から撮影したお気に入りの一枚。手前は祓殿になります。奥に高舞台、さらに奥に大鳥居が写っています。
写真の右側に写っていますが、工事中の箇所があったのはちょっと残念でした。しかし、このような場所に建っていたら劣化も激しいでしょうし、維持していくのは本当に大変かと思います。台風などの影響で壊れることも少なくなく、過去には何度も大規模な修復作業が行われているそうです。
多くの方々の支えと努力があるからこそ、私たち観光客はこの美しい風景を堪能できるわけで、感謝しなければなりませんね。

厳島神社の近くにある五重塔と千畳閣のイチョウを境内から。
五重塔_厳島神社境内から Five-Tiered Pagoda
社殿内の写真はあまり撮れなくて、載せられるのはこれ二枚^^;
社殿内は厳かな雰囲気で、とても良かったです。

この後、厳島神社を離れて、紅葉谷やロープウェーで弥山(みせん)からの風景を楽しんできました。
そのうち空が雲で覆われ始め、潮も少しずつ満ちてきました。
写真は12時半頃になります。
厳島神社 Itsukushima Shrine
大鳥居_厳島神社 Itsukushima Shrine
海面に写る大鳥居の写真も撮りたかったので撮ったのですが、あまりきれいに写ってないですね^^;

※  ※  ※

広島小旅行記、次回は宮島で見つけた紅葉をご紹介します(もう終わってたけど~><)。

2 Comments
  1. 厳島には5年前に行った事があるけど、弥山へのロープウェーから眺める絶景は忘れられないですね・・・

    広島までの高速バスはよく使っているけど、夜行にしては距離が短いようで途中で時間調整の為に3時間くらい停まっていて、シートも4列シートなのでちょっと身体に応えた記憶があります^^; 昼間の便は4時間くらいで到着するし、途中休憩が2カ所あるので助かります。

    • >Masahikoさん
      ロープウェーは往復で1800円と少し高めだったので、最初乗るかどうか迷ったんですよね^^;
      でも、乗って大正解でした!眼下に広がる瀬戸内海の風景は本当に素晴らしかったです。
      次の記事で、写真もご紹介しますね。私の写真では、その美しさの半分も伝えきれませんが・・・

コメントを残す

CAPTCHA