ニッポン散歩~広島平和記念公園他(広島県広島市)

原爆ドーム Hiroshima Peace Memorial(Genbaku Dome)
広島小旅行記、最終回です。
午前に宮島を見た後、午後は広島市内に戻り、広島平和記念公園、広島城と広島観光の定番に。。

まずは、今回の旅行で宮島とともに目的の一つだった広島平和記念公園へ。
広島は初めてということで、もちろんこの原爆ドームも訪れたのは初めてでした。

ここだけでなく、宮島でも感じたことなんですが、広島は日本有数の観光名所でもあるためか、非常に外国人(特に非アジアの方々)が多かったです。
広島平和記念公園はその外国人観光客に加え、この日は小学生の修学旅行グループ(宮島で見かけた学校の子どもたちに再会^^;)がとても多く、さらに地元の小学生が社会科?の授業でうろうろしていたりと、本当に人が多くて。資料館もとても混雑しており、ゆっくり見ることができませんでした。。(しかも資料館はリニューアル工事中で、半分くらいしか見れなかった)

慰霊碑の前では、記念写真の撮影がひっきりなし。
広島平和記念公園 Hiroshima Peace Memorial Park

園内はきれいに整備されており、イチョウなどの木々が紅葉して秋を満喫できる公園となっています。
広島平和記念公園の秋 Hiroshima Peace Memorial Park
右手に写っているのは平和の鐘です。

原爆ドームと元安川 Hiroshima Peace Memorial(Genbaku Dome)
相生橋から。
原爆が投下された後、熱線や放射線・爆風で傷ついた多くの人々が水を求め、痛みを堪えてこの川まで歩いてきたそうです。
ここで命を落とした多くの人々の苦しみを思うとともに、こうして不自由なくこの地へ足を運ぶことができる自分の恵まれた環境に感謝せずにはいられませんでした。

平和記念公園の後は、徒歩で広島城へと向かいました。20分ほどかかりますが、十分歩いて行ける距離です。
広島城 Hiroshima Castle
行き方が悪かったのか、園内で迷ってしまい、この天守閣を探すのに時間がかかってしまいました。。
広島城 Hiroshima Castle
紅葉と一緒に無理やり^^;

広島城のそばには護国神社もありました。
広島護国神社 Hiroshima Gokoku Shrine
福岡の護国神社もそうですが、境内が広々としていて、厳かな雰囲気のある神社でした。

※  ※  ※

広島への1泊1日の小旅行、短い旅でしたが、魅力いっぱいの場所で5回も記事を書くことになってしまいました。
宮島だけでもまだまだ見たかったですし、広島市内も観光名所をピンポイントで足早に回っただけで、広島という街を堪能できたかと言うと…全然ですね。
帰りのバスの中で、すでに「また行きたいなあ」という思いが強く湧いてきました。
次に行くときは、もっと時間を作って、ゆっくり広島を楽しめたらと思います。

2 comments to “ニッポン散歩~広島平和記念公園他(広島県広島市)”
  1. 広島の旅は有意義な旅だったようで良かったです。実は妹が広島に住んでいるので一度は行ってみたいと思っていました。綺麗な写真で紹介していただくと益々行ってみたくなりました。特に宮島は大鳥居のスケールの大きさに改めてビックリです。あんなに大きかったんですね。長旅お疲れさまでした。

    • >miyupapaさん
      ありがとうございます。後半の写真は雑であれなんですが、広島の魅力を少しでもお伝えすることができて嬉しいです^^
      厳島神社の大鳥居は感動でした~。どの季節でも、どんな天気でも時間でも、絵になる美しさだなあと思いました。
      宮島は思っていたよりずっと大きい島で、厳島神社以外にも見所がたくさんあったのも驚きでした。
      ぜひぜひ、機会があったら行かれてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA