ラグビー初観戦!コカ・コーラvsトヨタ自動車(2015年11月21日)

モール
1週間以上前になりますが、人生初のラグビー観戦に行ってきました。
そうです、世の流行に乗り遅れまいとラグビーW杯をTV観戦し、ラグビーに興味を持ったニワカです^^;

ラグビーは冬がシーズンらしく、現在ジャパントップリーグのリーグ戦が行われています。(トップリーグの公式サイト
福岡のレベルファイブスタジアムでも試合が行われるということを知り、行ってきました。
レベルファイブスタジアムはラグビーやサッカー用のスタジアムで、サッカーではアビスパ福岡の本拠地でもあります。
今回の試合は福岡を拠点とするコカ・コーラレッドスパークスとトヨタ自動車ヴェルブリッツの対戦でした。コカ・コーラのホームグラウンドは別にあるそうですが、レベスタでもホストとして試合を行っているようです。
(両チームの公式サイトはこちら→コカ・コーラレッドスパークストヨタ自動車ヴェルブリッツ

レベスタへのアクセスですが、天神からもバスが出ていますが、本数が非常に少ないので、地下鉄で福岡空港経由で行った方がいいかもしれません。福岡空港から、スタジアムのある東平尾公園入口に停車するバスが出ています。

収容人数は立ち見も入れて約22500人のレベスタに、この日の観客数は3725人。ガラガラに見えちゃいますね><
でも、やはりW杯前と比べると、お客さんは増えているようです。この日は天気も悪かったですし、晴れてたらもうちょっと増えてたかも?
レベルファイブスタジアム_バックスタンド01
私は自由席のチケットでしたので、今回は写真の手前と奥に写っているお客さんの少ないサイドスタンドから観戦しました(前後半で移動)。写真はバックスタンドになります。
赤いユニは地元コカ・コーラのファン。バックスタンドもメインスタンドも赤色が目立っていました。
レベルファイブスタジアム_バックスタンド02
↓はメインスタンド。
レベルファイブスタジアム_メインスタンド
グラウンドと観客席が近いので、選手たちの声や体がぶつかる音なども聞こえてきました。
サイドスタンドはゴールの正面で、ゴール前のプレーは特に緊迫感があるので、一人で「あっ」「おっ!」「いけ!」と声を出しながら応援してました。(独り言の嵐でした、笑)
しかも、選手たちが近くにきたら、選手の表情がしっかりわかる写真が撮れます。
ボールを奪え!
スポーツの写真はヤフオクドームで客席から随分遠い選手たちを撮ったことしかなかったので、ほぼトリミングなしでこれだけ撮れるなんて感動です。。
曇りだったので、シャッタースピードを稼ぐためISO400で撮影しましたが、思っていたより画質も悪くなくてホッ。

TVで見ていた時から、撮ってみたいなあと思っていた「ラインアウト」。ボールが外に出た際に、ボールを投入して試合を再開するプレー。
ラインアウト01
持ち上げた選手を下ろす時は、丁寧に。激しいプレーが目立つラグビーですが、繊細な一面も。
ラインアウト02

ラグビーの見所の一つ、スクラム!サイドスタンドからだと後ろ姿になっちゃいますね。
スクラム

華麗なタックル!
タックル
こちらはタックルをかわしてゴールへ向かうベイトマン選手!ちょっと遠かったのでピントが甘いんですけど、お気に入りの1枚です^^
タックルをかわして

試合はトヨタ優勢で進みました。前半だけでトヨタのトライは4つ。コカ・コーラの前半の得点は2回のペナルティゴールによる6点のみ。。
こちらは2回目のPG。福田選手。
ペナルティキック_C福田選手
コカ・コーラのゴール側に座っていたので、なかなか目の前でトライが決まらず、寂しかったです。

が、後半、とうとう目の前でトライが!!
後半21分、↑のタックルをかわしたベイトマン選手からつないでの豊田選手のトライです。連写で。
トライ01_C豊田選手
トライ02_C豊田選手
トライ03_C豊田選手
トライ04_C豊田選手
相手をかわしてゴールに滑り込む一連の流れが、結構きれいに撮れてました。満足満足^^
ただ、4枚目に写っているカメラマン。実は4枚全部に入っていて、上3枚は何とかトリミングで切り取れたんですが、4枚目のトライの瞬間は引いた絵にしたかったので、止むを得ず残しました。もうちょっといい席に移動しておけばよかったです…(周りに人いなかったのに)。

この後、もう1回コカ・コーラのトライがあったのですが、それはバックスタンド側で少し遠かったせいもあり写真はボツ。。
写真はアレでしたが、2回目のトライも迫力があってかっこよかったです!

試合終了後は、スタンドへの挨拶、そして互いに讃えあう両チーム。
ノーサイド

ラグビーW杯のTV放送でも、反則の解説が画面に表示されてわかりやすいと話題になりましたが、スタジアムのビジョンでも同じように解説が出てました。
レベルファイブスタジアム_ルール解説
この日はウルトラマンとのコラボイベントがあったみたいで、トライが決まると、このようにウルトラマンが!
レベルファイブスタジアム_トライ!
トライした選手も隊員の格好をした写真で紹介されてました。

スタジアム入りする時には、ラグビーのルールがわかりやすく書かれたパンフレットをいただきました。
ラグビーW杯で盛り上がった機運を逃すまいと、新しいファンを受け入れようとする雰囲気があり、初めての私も気軽に観戦できたのはとてもありがたかったです。
何事も最初の印象って大事ですからね~。人が少ない場所での観戦だったこともありますけど、最初から最後まで嫌な思いをせずに済んだのは良かったです。

レベスタでのトップリーグの試合は、次は来年1月に行われるそうです。次回も行こうかなと思ってます。
まだルールもほとんどわかっていない状態ですので、次回は少し勉強してから行きたいですね^^;

コメントを残す

CAPTCHA