福岡散歩~秋模様2015・晩秋(舞鶴公園・福岡市中央区)

シルエット Silhouette
昨日今日と天気が良かったので、お昼休みに舞鶴公園へ出かけて紅葉を撮ってきました。
園内のあちこちで見られるモミジは、色の付き方はバラバラですが、赤や黄色に染まっています。もう少し、楽しめそうです。
でも、舞鶴公園で一番目を引くのはイチョウでしょう。梅園下の駐車場や藤棚のそばにある大きなイチョウの木は大きくてきれいで、行くたびにカメラを持った人を見かけます。(私は残念ながら、この2日間で撮ることはできませんでしたが…)

というわけで、今日はモミジの紅葉の様子を。
城壁を見上げれば
城壁から見上げてみました。場所は天守台の下ですかね。
もうちょっと城壁を入れるとこんな感じ。
城壁を見上げれば

牡丹・芍薬園にも、少ないですが、モミジの木がありました。
木のそばに寄れず、思うように構図が作れませんでした。モミジの上に重なる影に注目して2枚。
影 Shadow
影 Shadow
何も工夫せずパシャリ。
モミジ Japanese maple

牡丹・芍薬園にも立派なサクラの木がありますが、それらの葉はさすがにもう落ちていました。そんな中、この木の黄葉が青空に映えていました。
ケヤキ?
ケヤキかなあと思って、写真のタイトルには「ケヤキ?」なんて付けてしまったのですが、ケヤキで合ってるかな?
撮影時にちゃんと見てくればよかったです。。

※  ※  ※

福岡市緑のまちづくり協会のサイトによると、花菖蒲園のモミジもきれいに色づいているようです。(12月7日の記事)
こちらも、落ちる前に見に行きたいですね~。

2 Comments
  1. 舞鶴まだ紅葉楽しめるんですねー!

    わたくし骨折してしまいまして、この秋はひきこもりです‥(T_T)足の小指なんですけどね。小指いえどもあなどれません‥(T_T)

    そんな私なのでここで紅葉楽しませていただいてます☆
    綺麗な写真ありがとうございまーす☆

    • >しぃ。さん
      こんばんは!
      骨折?!大丈夫ですか?足は全体重がかかるから、歩くのもお辛いですよね><
      どうかお大事になさってください。
      私の写真で少しでも秋(冬?)を感じていただけたら嬉しいです^^

コメントを残す

CAPTCHA