福岡散歩~クリスマスの夜(大濠公園、舞鶴公園・福岡市中央区)

クリスマスの夜_福岡タワー・ヒルトン・ヤフオクドーム
いまさらですが、せっかく撮ってきたので備忘録として書きます。

12月25日、この日は満月でした。
当日話題にもなりましたが、クリスマスの満月は38年振り。満月そのものの美しさはいつだって変わりませんが、やはり珍しい現象と言うことで気になり、満月とクリスマスらしい?景色を撮りに、大濠・舞鶴公園へ行ってきました。

トップの画像は、福岡城址の天守台からの景色です。
わかりづらいのですが、福岡タワーにはクリスマスツリーのイルミネーション。左から、福岡タワー、ヒルトン福岡、ヤフオクドームになります。
ここからですと、福岡タワーは西側に位置するので、残念ながら夜の満月とのコラボは撮れません。
満月はこの時まだ東の空にありました。
クリスマスの夜_満月

天守台で冷たい風を受けながら、ササッと撮った後、大濠公園に移動。
大濠公園でも、冬のイルミネーションをやっています。
クリスマスの夜_大濠公園
明治通り沿いの駐車場方面から入ると、目の前にイルミネーションが広がっています。観月端から、浮見堂のある島まで。
福岡タワーも入れたくて、この方向から撮ったのですが、タワーわかりますでしょうか。。

観月橋の入り口方向から。
クリスマスの夜_大濠公園
ボートハウスと満月。
クリスマスの夜_大濠公園
見え辛いのですが、満月の横にオリオン座が写っています。(写真をクリックして、Flickrで拡大していただければ見えます)
やはり、ベランダから見上げる空と、開けた場所で見上げる空では、感動も違いますね。都会の星が少ない夜空でも、すうっと吸い込まれそうな感動を覚えました。
ボートハウスには3軒の飲食店が入っています。レストランにはお客さんがたくさんいましたが、1階のパン屋さんにはさすがにおらず…。そのお店で一人でコーヒーを飲もうかと思ったのですが、やめました^^;

写真の出来には不満だらけですが、クリスマスの夜に一人公園を歩くというのも、なかなか良かったです。
満月の下でランニングに勤しむ人々の姿も、都会らしい風情というか、静かでいい光景でした。
ただ、満月のアップを撮るのを忘れてしまうという痛恨のミス…(帰宅してから撮るつもりだった)。なんてこったい!

三脚は持たずに出かけたので、手持ちorベンチにカメラを置いての撮影でした。
手ブレを防げるくらいのシャッタースピードを稼ごうと思ったら、どうしてもISO800まで上げないと撮れなくて。
そこまで上げるとノイズが酷くなるし、そもそも映りも何もかも微妙ですし、夜の写真は撮る度に凹みますねToT
このカメラでも工夫すれば、面白いイルミネーションの写真が撮れるんじゃないかとは思うのですが、カメラを持って出かける気になれず。そんなこんなで、今年もイルミネーションに挑むことなく、一年が終わりそうです。

※  ※  ※

おまけ。
12月の半ばに舞鶴公園の梅園で出会ったジョウビタキくん。
ジョウビタキ Daurian Redstart
ジョウビタキ Daurian Redstart
はやくジョウビタキちゃんにも会いたい…。

2 Comments
  1. ボートハウスと満月、良い作品ですね。懐かしさもありしばらく眺めてしまいました。様々な建物ができて素敵な夜景を作りあげているんですね 。懐かしさもありますが新たな驚きもまた福岡の魅力なのですね。

    • >Miyupapaさん
      ありがとうございます。
      このボートハウス、場所は変わらないんですけど、リニューアルしてきれいになったんですよ^^
      大濠公園と舞鶴公園を一体的に活用しようという「セントラルパーク構想」なるものがあって(構想自体はだいぶ前からあるらしいんですけど、なかなか進んでいないようです)、この辺りの風景もまた変わる時がくるかもしれません。

コメントを残す

CAPTCHA