今年もありがとうございました

2015年もあと1時間で終わりとなってしまいました。。
駆け足で、一年を振り返ります。

※  ※  ※

今年一年を公私で振り返ってみると、まず仕事のほうでは、年始に掲げた目標を全くと言っていいほど達成できず、悔いの残る一年となってしまいました。特に下半期は残業も増え、体力的にも精神的にもしんどかったです。12月は、心はもう投げやりでしたね(苦笑)。
来年こそは、新しいスキルを身に着け、レベルアップしたいです。。

プライベート…特に趣味は充実していました。
このブログも、長年使用してきたライブドアブログからWordpressに移転することができましたし。これは念願だったので、大きな一歩となりました。
また、今年は映画(月5本鑑賞)、読書(月1冊読了)、音楽鑑賞(月1回コンサート)でそれぞれ目標を決め、行動してきました。いずれも目標数を達成することはできませんでしたが、それに向けて行動をすることで、いろいろな作品に出会うことができました。
映画は年間で85本鑑賞、読書もほぼ月に1冊以上読むことができ(本当はこの10倍くらいは読まないといけないんだろうけど)、音楽鑑賞も12月以外は毎月ホールに足を運んで、「生の音」に触れました。
年が明けてから、またのんびり各々について振り返りたいと思いますが、趣味の面では楽しい一年となりました。来年も同じ目標を掲げ、今度は達成できるように、がんばりたいと思います。

他にも、県外への旅行だったり、人生初のラグビー観戦だったり、写真も昨年撮れなかった被写体にチャレンジしたり、たくさんの「初めて」があったように思います。
来年もいろんな「初めて」に出会えるよう、外に出ないといけませんね。

※  ※  ※

と、ポジティブに締めたいところなんですが…
正直、家族のことなど不安もいっぱいあります。気持ちは晴れないまま、今年も大晦日を迎えました。
来年はどうか、みんなが体も心も健やかに過ごせるよう、祈るばかりです。

最後に、今年も一年間お世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆さまの2016年が、良き一年となりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA