福岡散歩~冬のイルミネーション(JR博多駅/警固公園・福岡市)

光の結晶_光の街・博多
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
時間はあったのに、サボってブログの更新が滞っていました^^;
今日「初撮り」に行ってきましたので、あわせて新年最初の投稿です。

今日は、見頃を迎えているという海の中道海浜公園のスイセンを見に行き、帰りに博多と天神でイルミネーションを撮ってきました。
D3200を購入してから、なかなかうまく撮れずにいたイルミネーションですが、今日はまあまあいい感じに撮れたので、ご紹介します。

まずはJR博多駅前広場の「光の街・博多」から。
望遠レンズでしたので、全体像は撮っていません^^; 全体の様子は公式サイトをどうぞ。

まずは、このイルミネーションのメインとも言える「光の塔」から。
光の塔_光の街・博多
青と白を基調にした、落ち着いた雰囲気が素敵な博多駅前のイルミネーションですが、この塔も主張しすぎることなく、他の光と調和しています。
光の結晶_光の街・博多
駅ビルの2階デッキでは「光のオーロラ」を見ることができます。
光のオーロラ_光の街・博多
案内板がなければっ!!
…と言いたいところですが、駅だから仕方ないですね~。

広場には「光の凱旋門」もあります。
光の凱旋門_光の街・博多
休日と言うこともあり、人が多かったので門の上部をパチリ。

広場の中央付近にある「Wish Flower」。
Wish Flower_光の街・博多
Wish Flower_光の街・博多

JR博多駅のビルの隣には、今春、大型商業ビルがオープン予定。変化が止まらない、博多の街です。
博多駅

続いて、天神・警固公園の「天神光スクエア」。
こちらも、全体像は公式サイトでご確認を。

西鉄の福岡(天神)駅の裏にある警固公園。
天神ヒカリスクエア
今年は例年と比べて、ちょっとボリュームダウン(?)。シンプルになっています。でも、樹木はすべてゴールドの明かりで統一してあり(渡辺通りの街路樹もゴールドですね)、個人的にはこれまでのものより好きです。

ソラリアプラザと。
天神ヒカリスクエアメインとなる「光の羅針盤」は、この写真では紫ですが、色は変化します。

イルミネーションのある場所には、笑顔も溢れます。
天神ヒカリスクエア
天神ヒカリスクエア

天神ヒカリスクエア

※  ※  ※

年末年始はお休みを長くいただき、時間はたくさんあったのですが、思うように頭が働かずボーっと過ごしていました。
2015年のまとめも全く手をつけていませんToT
ぼちぼち、ペースを上げていきたいと思います。

というわけで、今年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします^o^

コメントを残す

CAPTCHA