福岡散歩~春だより2016(遠賀川河川敷0320・直方市)

遠賀川河川敷のナノハナ
天気に恵まれた日曜日、直方市の遠賀川河川敷にナノハナを見に行ってきました。

場所は、JR直方駅近くの日の出橋周辺です。
福岡市内からはJRで。博多駅から快速に乗って約1時間。直方駅で下車し、徒歩10分ほどで日の出橋に着きます。駅から真っ直ぐなので、方向音痴の私も迷うことなく行けました!
(詳しくはわからないのですが、遠賀川河川敷のナノハナは結構長い距離植えられているようなので、鑑賞ポイントはここ以外にもありそうです)

正面に福智山を望む、景色のいい場所です。
福智山とナノハナ

河川敷はきれいに整備されており、ちょっとした遊具もありました。
遠賀川河川敷

広々としているので、周囲を気にすることなく自由に動けるのがいいです。
遠賀川河川敷

向こう岸へ渡れる小さな橋もあります。橋の上から遠賀川をパシャリ。上流の方角になります。左手にナノハナ畑。
遠賀川 Onga river

向こう岸へ渡り、下流の方へ少し歩くと、「遠賀川水辺館」という環境学習施設があります。そこでヤギが放牧されていて…。
ヤギのことは全然知らなかったので、視界に入った時はびっくりしてしまいました^^; 記念に一枚。
ヤギ

では、ナノハナを中心に。
ナノハナ
ナノハナ
ナノハナ
ナノハナ

ここまでは、日の出橋から下流のほうで撮った写真になります。
帰る前に、もう1枚撮っておきたい写真があったので、今度は上流のほうへ。
筑豊電鉄の電車とナノハナのコラボを撮りに行きました。
筑豊電鉄
とは言っても、構図とか計画を立てて撮りに行ったわけではないので、ナノハナを無理矢理手前に入れた雑な写真になってしまいました^^;

※  ※  ※

もう3月も後半に入りましたので、タイトルは「春だより」にしました。
「菜の花だより」と迷ったんですけど、過去の記事を見返してみたら、ナノハナメインの記事でも「春だより」としていたので。。
最初にルールを決めておかないと、後から困りますね~^^;

2 comments to “福岡散歩~春だより2016(遠賀川河川敷0320・直方市)”
  1. 菜の花綺麗ですね。特に河川敷は障害物もなく群生が一望できて素敵です。小学生の頃通学路で嗅いでいたあの菜の花の匂いが甦ってきます。やぎさんはあちこちで見かけたものですが今では主に動物園でしか会えなくなりましたね。春爛漫の季節を楽しんでニコンに納めてくださいね。

    • >miyupapaさん
      ここの河川敷はきれいに整備されていて、過ごしやすくとても良かったです。ナノハナも綺麗でした^^
      まだ寒い日もありますが、サクラも咲き始めてすっかり春模様ですね。天神を歩いていても、コブシの白い花や花壇が街を彩り、華やかになりました。miyupapaさんも春を満喫されてくださいね♪

miyupapa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA