福岡散歩~筑後川のナノハナが・・・(筑後川河川敷・久留米市)

ナノハナ
先週の日曜日27日、いつも行く筑後川河川敷にナノハナの様子を見に行ってきました。
西鉄宮の陣駅を下車して、歩いて5分ほどの場所です。

一昨年、昨年と続けて見に行っているので今年も…ということで行ったのですが、1年前とはまるで様子が違っていました。
ナノハナがなくなっていたんです・・・。
まずは一昨年と昨年の写真を。

一昨年のナノハナ。この日は筑後川くるめ菜の花マラソン大会の開催日でした。
筑後川くるめ菜の花マラソン大会
ナノハナに囲まれてつくし採りをする親子の姿も見られました。
つくしを探して Looking for horsetails

昨年のナノハナ。(曇り空ですっきりしない写真ですが)ナノハナ畑はまだ健在。
親子 A family
しかし、ナノハナに似た白いハマダイコンの花もだいぶ増えていました。
親子 A family

そして今年。
ナノハナが…ない!!!
筑後川河川敷の遊歩道
昨年まではナノハナに囲まれていた歩道も、今は白い花道に。。
ハマダイコンの花
なんてこったい!
宮の陣橋

ナノハナはちらほらと見られるものの、ほとんど一面白い花。そして、河川敷は整備されていないのか、草が伸びて荒れていました。。
筑後川河川敷
こんな状況のため(?)、昨年までは家族連れなどで賑わっていたこの河川敷も、この日は寂しげ。うーん、何があったんだろう。
ここを会場に開催されていたマラソン大会も昨年で終了しているのですが、何か関係があるのでしょうか。

目当てのナノハナがほとんどなかったということで、ハマダイコンを撮ってきました。
ハマダイコンの花
ハマダイコンの花
ハマダイコンの花
ナノハナも、ちょこっとだけ。(トップの写真と同じものです)
ナノハナ
まとまって咲いていたのはわずかでした。。

この一帯は遊歩道沿いにサクラ並木があります。少し歩いて、サクラの様子も見てきました。
筑後川河川敷の遊歩道
まだ咲き始めたばかりのようでした。
サクラ

夕陽と。
サクラ

最後は、宮の陣橋から、夕陽を浴びる筑後川をパシャリ。
夕陽を浴びる筑後川

※  ※  ※

先日の遠賀川河川敷のナノハナに続いて、きれいなナノハナをお届けしたかったんですが…残念でしたToT
ネットで筑後川河川敷のナノハナの開花状況を検索したら、きれいに咲いている場所もあるようなんですけどね。(筑後川広いので…)
しかし、ここまでハマダイコンが繁殖していると、もうこの場所ではナノハナは見られないのでしょうか。自然の摂理とはいえ、ちょっと寂しいです。

というわけで、今年のハマダイコンだより(?)でした。。

2 comments to “福岡散歩~筑後川のナノハナが・・・(筑後川河川敷・久留米市)”
  1. こんにちは(*^^*)

    わー‥ナンテコッタイ‥な、ハマダイコンの繁殖力の強さ‥。
    子供の頃自分の花壇がハマダイコンでいっぱいになったのをお花畑ができたーとテンションあげてたのを思い出しました‥w(^_^;)

    矢部川のほうもなかなか綺麗だったのを覚えてます。車じゃないと行けなかったかな〜(^_^;)

    黄色が少ないと淋しいですねー(T_T)

    • >しぃ。さん
      こんにちは!
      ハマダイコンの花も可愛いので、たくさん咲いていると惹かれるものがありますが、以前は菜の花で溢れていたのを思うと、寂しいですね><

      矢部川の情報ありがとうございます!
      ググってみたら、JR筑後船小屋駅付近で見られそうです。もうちょっと調べてみて、機会があれば行ってみたいと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA