福岡散歩~桜だより2016(舞鶴公園0328・福岡市中央区)

サクラ Cherry blossoms
先週末(25日)から、福岡市内のサクラの名所・舞鶴公園で福岡城さくらまつりが始まりました。
昨日お昼休みに少し様子を見てきたので、ご紹介します。

…と、その前に。
10日ほど前に行った時の写真を^^;
お蔵入りにするのももったいなかったので。

この時はまだソメイヨシノも蕾で、西広場のヨウコウ(陽光)が5分咲きと言ったところでした。
サクラ Cherry blossoms-ヨウコウ(陽光)
濃いピンクが印象的なサクラです。

牡丹・芍薬園ではコブシが見頃を迎えていました。
コブシ Kobushi magnolia
コブシ Kobushi magnolia
10日前からすでに広場には屋台も出ており、これからお祭りが始まるぞ~という雰囲気でした。
祭りの準備

そして昨日28日。
ソメイヨシノの見頃はもう少し先といった感じでしたが、平日の昼間にもかかわらず多くの人で賑わっていました。
桜並木
8分咲きくらいの木もちらほら。見上げてみました。
サクラ Cherry blossoms

多聞櫓のそばのシダレザクラ、1本見頃を迎えています。
シダレザクラの下で

見頃は今週末くらいでしょうか。
楽しみですね。

2 comments to “福岡散歩~桜だより2016(舞鶴公園0328・福岡市中央区)”
  1. だいぶ咲いてますね〜!私は開花の翌日と土曜日に見に行った時はまだまだな感じでしたが‥

    わたしもきょうから仕事帰りにカメラ散歩してみます(*^^*)

    • >しぃ。さん
      さくらまつりも始まって、平日の昼間でも人がたくさんでした!
      私も見頃を逃さないように、こまめに足を運びたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA