福岡散歩~桜だより2016☆(西公園0402・福岡市中央区)

サクラと鵜来島(うぐしま) Cherry blossoms (5)
前回の舞鶴公園に続き、今回は4月2日の西公園のサクラの様子です。

西公園と言うと、中央入口の坂道の桜並木と光雲神社が初めに思いつくのですが、実はとても広い公園なんですね~。今回初めて園内をほぼ一周してきました(たぶん)。

まずは、光雲神社までの途中にある、平野二郎國臣像を。
平野二郎國臣像_西公園
中央入口から光雲神社周辺は人がとても多く、ほとんど写真が撮れませんでした。
しかし、園内奥へと進むと、人も少なくなります。木々に囲まれ、涼しい風の吹く木陰の中を歩くと、ちょっとした森林浴のような気持ち良さもありました。

サクラの下で

こちらはツツジ谷にあった立派なサクラの木。
ツツジ谷のサクラ_西公園

園内には博多湾を見渡せる広場がいくつかあり、途中休憩した広場からは、鵜来島(うぐしま)という無人島が見えました。
鵜来島(うぐしま)とサクラ
トップの写真でボケてる島も鵜来島です。

中央展望広場からの眺め。
中央展望広場からの眺め_西公園

では、サクラのアップの写真を。
サクラ Cherry blossoms
サクラ Cherry blossoms
サクラ Cherry blossoms
サクラ Cherry blossoms

※  ※  ※

今日は雨でしたね。サクラも散り始めているでしょうか。。
昨日天神をふらっと歩いて気付いたのですが、福岡と博多をチューリップで繋ぐ「福博花しるべ」(公式サイト)もすでに始まってるんですね。(一昨年の様子
ここのところお昼休みは舞鶴公園ばかり行ってましたが、久しぶりに中洲方面へも足を運ぼうかなと思っているところです。

コメントを残す

CAPTCHA