福岡散歩~春のバラ2016(石橋文化センター・久留米市)

石橋文化センター
4月末に石橋文化センターに行ってきました。
春のバラが咲き始めています。

石橋文化センター
品種によって開花状況にバラつきがあり、見頃を迎えているものもあれば、まだ蕾ばかりのものもあります。
写真の手前の花壇はこれからですね。

現在春のバラフェア開催中ということで、センター入ってすぐの場所でバラの苗の販売が行われています。
春のバラフェア2016_石橋文化センター
春のバラフェア2016_石橋文化センター (2)

噴水広場の周辺は、赤や黄色のバラが見頃を迎えていました。
バラ Rose
石橋文化センター

春の石橋文化センターは、新緑も美しいです。
石橋文化センター
春のモミジ Japanese maple (2)
春のモミジ、やっぱりこれを撮らないとね~。
春のモミジ Japanese maple
このモミジの実「翼果」は昨年も撮りましたが、実がなる前の「花」はまだ撮ってないんですよね。来年こそは。。

それでは、バラを一気に。
バラ Rose
バラ Rose
バラ Rose

こちらはツルバラ。近くの木をつたって、まるで「バラの木」のようになっていました。
バラ Rose
違う品種ですが、こちらも白のツルバラ。
バラ Rose
赤系のバラを利用したトンネル。
バラ Rose

最後は噴水をバックに。
バラ Rose

※  ※  ※

これらは数日前の写真になるので、現在はもう少し開花が進んでいると思います。
石橋文化センターの公式サイトによると、全体的には現在5~6分咲きだそう。
今日の福岡は雨でしたが、明日、明後日は天気予報も晴れの予報ですので、美しいバラと新緑を楽しめるかと思います^^

2 Comments
  1. ペリカンさんの噴水が出迎えてくれるんですね。なぜか親しみを感じてしまいます。それにしても、薔薇の季節がやって来たんですね。薔薇の花は一輪でも映えますし、アーチなどに這わせたつる薔薇も可憐さを感じますよね。まだちょっと早めのようですが来週再来週辺りが見頃でしょうか。なかなかまとまった時間が取れない私ですが色々な花や緑を楽しませていただいています。

    • >miyupapaさん
      こんばんは。
      あっという間に5月、春のバラの季節になりました。そのバラもしばらくしたら見頃を終え、アジサイの季節になるんでしょうね。
      時間が流れるのが早くて、ボーっとしていたら季節に追いていかれそうです。。
      私の写真で少しでも季節の花々を楽しんでいただけたら嬉しいです^^

コメントを残す

CAPTCHA