福岡散歩~梅雨の花2016(筥崎宮あじさい苑・福岡市東区)

アジサイ Hydrangea
6月7日に筥崎宮のあじさい苑に行ってきました。
この日は午後から別の用事があり、有休をとっていたのですが、せっかくなのでそれまでの時間も有効に使おうと思って筥崎宮へ。
開花状況を調べもせずにふらっと行ったのですが、見頃を迎えていてグッドタイミング~♪
平日でしたが、多くの人で賑わっていました。

今回は望遠レンズのみで行ったので、引いた絵が撮れず、アジサイのアップばかりです。

華やかなセイヨウアジサイのような手鞠系のアジサイ以外にも、いろいろな種類のアジサイを楽しめる筥崎宮のあじさい苑。
ですが、まずは手鞠系のアジサイから。

アジサイ Hydrangea
アジサイ Hydrangea
筥崎宮・あじさい苑
アジサイ Hydrangea
アジサイ Hydrangea

ガクアジサイは、バックを黒で。
アジサイ Hydrangea
アジサイ Hydrangea
こちらは陽を浴びて。
アジサイ Hydrangea

装飾花がくるっと内側に巻いてるウズアジサイ。可愛いです。
アジサイ Hydrangea
アジサイ Hydrangea

カシワバアジサイ。
アジサイ Hydrangea

この品種は名前がわかりません。ヤマアジサイの仲間かなあと思うのですが・・・。
アジサイ Hydrangea

※  ※  ※

あじさいを観賞した後は、花庭園でユリを見てきました。
次回は、ユリの写真をご紹介します。

2 comments to “福岡散歩~梅雨の花2016(筥崎宮あじさい苑・福岡市東区)”
  1. 紫陽花が見頃ですね。それにしても、同じ紫陽花でも様々な種類があることに驚きました。しかも、どの花花も綺麗に咲き誇っていますね。色合いがとても素敵です。作品を見ているだけで筥崎宮に居るように思えてきます。何だか、帰ってみたくなりました。

    • >miyupapaさん
      街中で見かけるのは定番のセイヨウアジサイが多いですが、このような場所だといろいろな品種が見られるので楽しいです^^
      筥崎宮は私も年に数回しか行きませんが、不思議と落ち着く場所です。
      天神や博多の景色は変わり続けていますが、こうして変わらない場所に行くと、そのありがたさを感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA