福岡散歩~ヒガンバナ(海の中道海浜公園・福岡市東区)

ヒガンバナ 彼岸花 Cluster amaryllis
海の中道海浜公園ではやくもヒガンバナが見頃を迎えているということで、昨日行ってきました。

ヒガンバナの群生がある場所は「冒険の池」周辺になります。(マップ
ヒガンバナ 彼岸花 Cluster amaryllis
結構広範囲に咲いているので、引いた絵を撮りたかったんですが、こんな調子↑できれいに撮れませんでした。

イチョウ並木と無理やりコラボ。イチョウの葉も色づき始めているようです。
イチョウ並木とヒガンバナ

花の色は赤がメインですが、黄色や白、淡いピンクもありました。
色が違うだけで、雰囲気も変わりますね。
ヒガンバナ 彼岸花 Cluster amaryllis
ヒガンバナ 彼岸花 Cluster amaryllis
ヒガンバナ 彼岸花 Cluster amaryllis

独特な形をしている花なので、いろんな角度から見るのが楽しい花でもあります。
ヒガンバナ 彼岸花 Cluster amaryllis
蕾はこんな感じです。
ヒガンバナ 彼岸花 Cluster amaryllis

最後は、イチョウ並木の間から。
ヒガンバナ 彼岸花 Cluster amaryllis
(構図は気に入ってます。)

※  ※  ※

昨日は曇り空だったこともあり、コントラストの低い写真ばかりになってしまいました。
ヒガンバナは赤色(膨張色)で飽和しやすいので、かえって良かったかな?とも思いつつ、基本的にコントラストがはっきりした写真が好きなので、ちょっと不満^^;
現像でもっとどうにかできるのかなあ。。

4 comments to “福岡散歩~ヒガンバナ(海の中道海浜公園・福岡市東区)”
  1. 彼岸花、やはり赤い色がしっくり来ますね。あまり晴天に恵まれない夏でしたからね。晴天で順光でお昼時であればもっと色が出たかもしれませんね。

    • >miyupapaさん
      こんばんは!
      ヒガンバナと言えば、やっぱり赤ですよね。私は黄色や白も、赤とは異なる趣があって結構好きです♪
      色が出なかったので、かえってハイキーに仕上げようという意識が向いたのは良かったです。Flickrでも一番お気に入りをもらえたのは、池をバックに撮ったトップの写真でした^^

  2. やはり皆さんの支持が多い作品だったのですね。実は、勝手ながらタブレットの待受で使わせていただいてます。赤でもなくピンクでもない色合いがすごく気に入っています。

    • >miyupapaさん
      返信遅くなり、申し訳ありません。
      ヒガンバナの写真はどちらかというとコントラストを強めにした写真を見かけることが多いので、コントラストを抑えた写真だと、かえって目を引きやすいのかもしれないです^^
      待ち受けに使っていただけるなんて、嬉しいです\(^o^)/ じゃんじゃん使ってやってください(笑)。

あまみっく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA