福岡散歩~秋模様2016(舞鶴公園・福岡市中央区)

コブクザクラ
10月も終わろうとしていますね。
福岡の紅葉の見頃はもう少し先ですが、少しずつ木々の葉も染まってきているようです。
そんなわけで、昨日は舞鶴公園に紅葉の様子を見に行ってきました。あまりそれらしい写真は撮れませんでしたが、ご紹介します。

舞鶴公園の西広場では、毎年秋から冬にかけて咲くサクラがひっそりと咲いてます。
コブクザクラ
コブクザクラ
昨日は天気も良く、青空をバックにすっきりとした写真が撮れましたが、冷たい風に花びらを震わせる姿は、春以上にはかなさを感じる秋のサクラです。
コブクザクラ
同じ木を昨年は1月に撮影してるのですが、今年は開花が早かったのかな。(冬にもう一度咲く、とか?)

舞鶴公園は福岡でも屈指のサクラの名所。
サクラは紅葉も美しいので、春だけでなく秋も楽しめる木です。
秋の桜並木
というわけで、陸上競技場の周囲を囲む桜並木の下を歩いてきましたが、すでに葉が落ちている木々が多かったです。
サクラの紅葉はモミジやイチョウより早かったかな^^;

イチョウも立派な木が多い舞鶴公園。こちらの黄葉はこれからのようでした。
イチョウ
1本きれいに染まってる木を見つけたので、パシャリ。
イチョウ
イチョウ

※  ※  ※

今年もあと2ヶ月。
秋に入ってから仕事が忙しく残業が続いていて、疲労も溜まってきているのですが、きれいな景色、好きな映画やスポーツなどを見て、ストレス発散しながら何とか今年を乗り切りたいです。
がんばれー、わたしー!

2 comments to “福岡散歩~秋模様2016(舞鶴公園・福岡市中央区)”
  1. 秋の青桜と紅葉が同時に楽しめるのって空に映える桜も素敵ですね。紅葉する木々のなかで凛としてその存在感を魅せてくれています。
    いつ咲いても桜は良いですね。紅葉と同時に楽しめるのってかなり贅沢ですね。

    • >miyupapaさん
      いい天気で、青空をバックに撮ることができてよかったです。でも、青空とサクラだけでは季節がわからないですね^^; 紅葉をバックに撮れたらよかったのですが、周囲に紅葉してる木がなかったので撮れませんでした。
      公園の片隅でひっそりと咲く姿は、季節の主役となる春のサクラとはまた違う趣があっていいですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA