福岡散歩~秋模様2016(油山市民の森・福岡市南区)

母 My mother!
11月3日、母と油山市民の森(公式サイト)に行ってきました。
ここは以前から気になっていたのですが、アクセスが不便で(公共交通機関は日・祝日のみ運行しているバスのみで、それも本数が少なく、車がないと厳しいです)、なかなか行く機会を作れずにいたので、「やっと」です。

公式サイトを見ていただいてもわかるように、自然溢れた場所ですし、いろんな写真撮りたいなあと思っていたのですが、想像していた以上に「森」で、「山」でした。。
油山市民の森
二人で歩き回りましたが、どこを歩いても坂なので、しんどかったです。(登りは太もも、下りは膝にくる…)
山歩きの正装をした方々ばかりの中、カジュアルな格好で山頂まで登ろうとして断念(苦笑)。無謀でした^^;

無理しないで行ける中央展望台からの眺めです。
中央展望台_油山市民の森
標高347メートル。ここよりさらに高い場所にも展望台と呼ばれる場所はありますが、ここが一番大きな展望台になるのかな。

北の方角です。写真右端に福岡空港があります。飛行機がひっきりなしに離着陸していました。
中央展望台からの眺め_油山市民の森
↑の写真より少し東のほう。博多湾が望めます。福岡タワーやヤフオクドームも写っているのですが、見え辛いですね^^;
ちょうど左にある島は、先月行ったばかりの志賀島です。
中央展望台からの眺め_油山市民の森
西の方角。山・山・山です!
中央展望台からの眺め_油山市民の森

紅葉は、中央広場のモミジバフウが見頃を迎え…もう葉が落ち始めていました。
秋模様

油山市民の森で一番紅葉がきれいらしい「もみじ谷」は色づき始めたばかりのようです。(もみじ谷の写真も一応撮ったんですが、失敗したのでお蔵入り)
山歩きをしている中で見つけた紅葉を少し。
紅葉
秋模様

※  ※  ※

途中までとはいえ、無謀な山登りをしたせいで、翌日からふくらはぎが筋肉痛に(母は何ともないと言ってるのに…)。まだ痛いです^^;
アクセスの不便さも考えると、なかなか気軽に行ける場所ではないですね。
しかし、気持ちの良い秋の空と、少し冷たくなった風が汗ばんだを体をひんやりと癒してくれて、リフレッシュできました。

トップの写真で手を広げているのは母です。
私より歩くのが早くて(笑)、開けた場所に出た瞬間に\(^_^)/していたので、後ろからパシャリ。

油山市民の森

コメントを残す

CAPTCHA