今年もありがとうございました・2016

2016年もあと5時間で終わりとなってしまいました。。
駆け足で、一年を振り返ります。

※  ※  ※

と思い、昨年はどんな風に一年最後の記事を書いていたのだろうと読み返してみたら、今年とほぼ同じ思いで新年を迎えていたようです。
2015年最後の記事

今年も昨年と同じような一年だったので、昨年の文章を引用しつつ、振り返ります(笑)。

今年一年を公私で振り返ってみると、まず仕事のほうでは、年始に掲げた目標を全くと言っていいほど達成できず、悔いの残る一年となってしまいました。特に下半期は残業も増え、体力的にも精神的にもしんどかったです。12月は、心はもう投げやりでしたね(苦笑)。
来年こそは、新しいスキルを身に着け、レベルアップしたいです。

プライベートは、昨年と比較すると活動的ではなかったように思います。
今年も映画(月5本鑑賞)、読書(月1冊読了)、音楽鑑賞(月1回コンサート)とそれぞれ目標を決め、行動してきました。いずれも目標数を達成することはできず、特に読書は年間で数冊しか読むことができなかったのが残念です(昨年はほぼ月に1冊は読んでいたようですが)。
映画は年間で71本(昨年は85本)観賞、こちらも昨年より減ってしまいました。
音楽鑑賞は毎月とはいきませんでしたが、トータルで14回コンサートに足を運ぶことができました。また、漠然と聴いていた昨年とは違い、少し勉強(というほどでもないものの)も始め、クラシック音楽に一歩近付けた、という実感を得ることができました。来年もさらに近付けるよう、コンサートに足を運びながら、勉強も続けていきたいです。

昨年初めて試合観戦に行ったラグビーは、今年も一応追いかけています。まだまだルールも選手の顔も覚えていませんけどね^^;
スタジアムへ足を運んだのは計6試合。生で見ると、やはりその迫力に魅力を感じます。福岡でも開催される2019年のW杯に向けて、ラグビーにももっと近付けたらなあと思います。

写真のほうは、昨年と比べるとだいぶ撮影枚数が減りました。
いろいろ思うことはあるのですが・・・自分のペースで、身近な自然や風景を撮り続けていけたらいいのかな、と。今はそんなふうに思っています。

※  ※  ※

正直、家族のことなど不安もいっぱいあります。気持ちは晴れないまま、今年も大晦日を迎えました。
来年はどうか、みんなが体も心も健やかに過ごせるよう、祈るばかりです。

最後に、今年も一年間お世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆さまの2017年が、良き一年となりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA