福岡散歩~冬模様2017・梅と雪(石橋文化センター・久留米市)

梅と雪
大寒波で西日本も大荒れの今週。福岡でも積雪があり、雪景色を見ることができました。
石橋文化センター・雪景色
石橋文化センター・雪景色
石橋文化センター・雪景色
2月10日の、石橋文化センターの様子です。

D3200で雪をまじめに撮ったのは初めてかもしれません。。
雪と縁のない人生を送ってきましたし、たまに大雪に出会っても外を出歩くことはないので、今回カメラを持って雪景色の中を歩いてまわり、新しい発見もあってとても新鮮でした。

1月に行った時は咲き始めたばかりだったウメも、だいぶ花が開き、雪をかぶりながらもきれいに咲いていました。
梅と雪
梅と雪

ロウバイも。
ロウバイと雪
ロウバイと雪
ウメもロウバイも、こんな細い枝に雪のかたまりが乗っかっていて、なんだか不思議でした。雪って軽いから、これくらいなら大丈夫なんでしょうか。

花壇も雪で真っ白。
雪
ハトさんと雪。
ハト

雪の中でも鳥さんたちは元気に飛び回っていました。
こちらは、走るツグミ。
走るツグミ
私のアイドル、ジョウビタキちゃんも!
ジョウビタキ
ジョウビタキちゃん、やっと、今冬初の写真です。ジョウビタキくん(オス)に比べて、会う機会もなかなかなかったんですよね。(なんでだろー)
ジョウビタキ
やっぱり可愛いです(*^o^*)

※  ※  ※

久留米には西鉄を利用して行きましたが、南へ行くほど、車窓の景色は白くなっていきました。
園内のベンチ(雪がどれくらい積もったかわかりやすいかなと思って撮ってみたんですが・・)。
雪
落ち葉と梅の花びら。ちょっとした自然のアート?(私が置いたのではないです笑)
雪

素手でカメラを持ってうろうろするのは寒かったですが、楽しかったです。
見慣れている木々や花が雪を被る姿や、風が吹いて雪のかたまりが高木から落ちてくるときの音だったり、いろいろと新鮮でした。

ひととおり写真を撮った後に、園内のカフェ・楽水亭で「梅かつおうどん」をいただきました。
楽水亭のうどん
ここのうどんは美味しくて気に入ってます。つゆも最後まで飲み干しちゃいました。

この日は帰りに太宰府天満宮にも寄ってきたので、次回は少しだけですが、天満宮のウメの写真をご紹介します。

コメントを残す

CAPTCHA