福岡散歩~桜だより2017(福岡市植物園・福岡市中央区)

コヒガンザクラ

前回に続き、3月19日の福岡市植物園の様子です。
ソメイヨシノより一足早く、早咲きのサクラが見頃を迎えていました。(もう1週間以上経ってしまったので、現在の様子は不明です。。)

まずはコヒガンザクラから。
コヒガンザクラ
ソメイヨシノより少し濃いめの淡いピンク色の花びらが可愛いです。
コヒガンザクラ

早咲きのサクラは、ソメイヨシノより色の濃い花びらが多いイメージがあるのですが、どうでしょうか・・(あくまでもイメージ)。

こちらはシュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)。
シュゼンジカンザクラ(修善寺寒桜)

鮮やかなピンク色のヨウコウ(陽光)。
ヨウコウ(陽光)

オカメザクラ。
オカメザクラ

すでに見頃を過ぎたカワヅザクラ(河津桜)は、葉が大きくなっていました。
カワヅザクラ(河津桜)

閉園時間も近づき、そろそろ帰ろうかなあと思いながらも名残惜しく園内をウロウロしていた時に見つけた、ちょっと変わったサクラ。
シベの長~いシナミザクラ(支那実桜)です。
シナミザクラ
花びらが落ちて、長いシベだけが残っている姿がとても印象的でした。少し離れたところから木全体を見た時にはサクラには見えなかったですね~。

花びらが残っていると、やっぱりサクラらしい可愛らしさがあります^^
シナミザクラ

福岡のサクラは25日に開花宣言が発表されました。
満開はいつごろになるのでしょうか。。
今週から来週にかけて、桜巡りで忙しくなる・・・かな?
青空に恵まれますように。

2 comments to “福岡散歩~桜だより2017(福岡市植物園・福岡市中央区)”
  1. 忙しく過ごしているといつの間にか春がすぐそこまで来ていることを見過ごしてしまいます。
    一歩先の福岡の春が東京にも春が近くまで来ていることを教えてこれます。
    こちらは桜はまだまだですがお花見を済ませた方が結構いらっしゃいます。ホントにお花見だったのでしょうか。
    あまみっくさんのように桜をじっくり楽しみたいものです。
    でも、桜の時期が一番忙しい私です。

    • >miyupapaさん
      桜の季節は人が動く季節でもあるので、それを支えるお仕事は大変ですよね。どうかお体に気を付けてください。
      私の写真で少しでも桜を楽しんでいただけたら嬉しいです。いまは「エア花見」と言って、屋内で桜の飾りや写真を見ながらするお花見も流行ってる?そうですので^^;

あまみっく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA