福岡散歩~梅雨の花2017・ハナショウブ(舞鶴公園/大濠公園・福岡市中央区)

花菖蒲園
6月最初の日曜日、久しぶりに母と二人で舞鶴公園と大濠公園に行ってきました。

ちょっと朝早くに家を出て、まずは大濠公園に。
初夏の風
ぶらぶらと少し散歩した後、ボートハウス隣接のカフェで軽くご飯。
そして、福岡に来て初めて、大濠公園名物?の白鳥ボートに乗りました!

白鳥ボートからの眺めの写真はないですが・・・池のど真ん中で佇んでいたカワウをパシャリ。
カワウ
カワウ
カワウに出会うのも初めて!
バズーカレンズなら陸からでも撮れるんでしょうけど、私のD3200くんではボートに乗らないとこんなにアップで撮れませんね。
結構大きな鳥でびっくりしました。

白鳥ボートの基本料金は30分1000円。30分はあっという間でしたが、ずっと漕ぎっぱなしだったので、ボートを降りると足元がフラフラでした^^;
結構いい運動になりますよ!

大濠公園をあとにし、舞鶴公園の菖蒲園へ。
初夏の白
白や紫の花が眩しいっ!
記事のタイトルは「梅雨の花」としましたが(過去の記事にあわせて)、梅雨よりも夏の訪れを感じさせるハナショウブでした。
花菖蒲園
もうちょっとカッコイイ構図で撮りたかったんですが、できませんでした。。私以外にもカメラを持った方が10人近くいましたが、皆さんどんな写真を撮ってたのかな~。

菖蒲園の近くにはスイレンの咲くお堀もあるので、少し覗いてきました。黄色のスイレンがきれいに咲いていました。
睡蓮
睡蓮
写真は・・・うまく撮れなかったので思い切ってローキーに仕上げてみたんですけど・・・なんか怖い^^;

※  ※  ※

6月ももう半ば。時間があっという間に過ぎていきます。その早さについていけてないです。。
花の写真も見頃を過ぎてからブログ記事にしていて、全然タイムリーじゃない。。
週末は筥崎宮にアジサイを見に行ってきたので、こちらは早めにアップしたいと思っています。

ではでは。

コメントを残す

CAPTCHA