福岡散歩~梅雨の花2017・アジサイ(筥崎宮あじさい苑・福岡市東区)

あじさい苑にて

毎年楽しみにしている、アジサイの季節がやってきました。
福岡市でも有数のアジサイの名所、筥崎宮のあじさい苑も見頃を迎えているということで、先週土曜日(6月10日)に行ってきました。

あじさい苑にて
見頃と言えば見頃ではあったのですが・・・先週末はまだ花が開いていない株も多く、園全体を見渡すと、溢れる緑の中に花が彩りを添えている、といった印象でした。
あじさい苑にて
あじさい苑にて
あじさい苑にて

梅雨に入りましたが、福岡はほとんど雨が降らないので、梅雨を通り越して夏が訪れたような暑~い日が続いています。
そんな初夏に、淡色のアジサイは涼しげで、心も少し安らぎますね。この日は日差しも強くなく、コントラスト弱めに撮れたので、そのまま淡く仕上げました。
初夏の安らぎ
初夏の安らぎ
初夏の安らぎ
初夏の安らぎ

園内にはこんなのもありました。水面に浮かべて。こちらも涼しげ。
あじさい苑にて

最後は黒バックで。
あじさい苑にて
あじさい苑にて
黒バックのアジサイは好きで、毎年撮ってますが、「これ!」というのはまだ撮れてないかも。
この2枚はもうちょっとコントラストを強くした方が良かったかもです。ただ暗いだけの写真になってますね^^;

※  ※  ※

筥崎宮のあじさい苑は、深い緑の中で花が楽しめる場所です。土曜日でお客さんは多めでしたが、大混雑しているというわけではなく、空いたベンチに腰かけて涼む余裕もありました。思っていたより、ゆっくり見て回ることができたのでよかったです。フルートのコンサートも聴くことができたし♪

この日はアジサイを堪能した後、ユリで溢れる花庭園にも行ってきたので、次回はそちらの様子をご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA