福岡散歩~梅だより2018(花畑園芸公園・福岡市南区)

ウメ

昨日、母と花畑園芸公園に行ってきました。
日中は夏のような暑さで、汗をかきながらの観梅。
見頃を迎えたウメは、青空の下で太陽の日差しを浴びてキラキラ輝いていました。

ウメ

噴水広場西側にあるシダレウメも見頃を迎えていました。
ウメのカーテンにチャレンジ・・・!
ウメ
ウメ
うーん、もうちょい。。

枝垂れる枝を真下から撮ってみたり。
ウメ

ここから再び梅園のウメです。
紅梅も白梅もきれいに咲いていました。

まずは紅梅から。花畑園芸公園の紅梅はどれも華やかな印象。
1枚目は「鹿児島紅」、2枚目は「楊貴妃」です。
ウメ
ウメ
楊貴妃はとても美しい八重咲で、ひと際目を引きます。
前回の記事でウメの分類について書きましたが、この楊貴妃は、ウメとモモの雑種である「豊後系」に分別されるそうです。なるほど~、言われてみればモモっぽいです。
蕾もきれいな丸い形をしていて、ずっと飽きずに見ていられます。写真は上手く撮れませんでしたが・・・(再チャレンジしたい!)

白梅は可愛らしいですね。
ウメ
ウメ

※  ※  ※

おまけ。
私のアイドル、ジョウビタキちゃん!
ジョウビタキ
ジョウビタキ
可愛い(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA