福岡散歩~桜だより2018(舞鶴公園・福岡市中央区)

サクラ

舞鶴公園のサクラです。
3月最終日の土曜日に行ってきました。珍しく早起きし、朝7時過ぎに活動開始。さすがに人が少なくて、ゆっくりサクラを観賞できました。
桜並木

花の中心部が赤くなっていますが、これがサクラの散り始めのサインだそうです。
舞鶴のソメイヨシノはほとんどこんな感じでした。何とか見頃に間に合いましたね^^;
サクラ

朝は滅多に撮りにいかないので、朝の光が新鮮でした。
太陽の角度や光の強さが違うので、朝・昼・夕と違う表情が見られますね。
サクラ
なんでもかんでも逆光で撮る癖がついてしまって、サクラも逆光の写真ばかりに^^;

シダレザクラも。今回一番お気に入りの写真です。
シダレザクラ
順光で青空をバックにきれいなピンク色も。
シダレザクラ

逆光と言えば・・・
梅園の様子を見に行ったら、ウメの新芽が朝陽を浴びてキラキラと輝いていました。
あまりにもきれいだったので思わずパシャリ。
ウメの新芽
イルミネーションみたいで本当にきれいでした。
このウメをバックにサクラの写真も撮ったんですけどね、うまく撮れていなかったのでボツに・・・-_-

牡丹・芍薬園もちょこっと覗いてきました。
ここはソメイヨシノ以外の品種が複数あって、ソメイヨシノの並木とはまた違った雰囲気が楽しめます。
サクラ
今回はこの一枚のみですが・・・。
シャクヤクもほんの一部ですが咲き始めていましたよ。

最後は、サクラをバックに春のモミジ。
春のモミジ

※  ※  ※

9時を過ぎると騒がしくなってきたので、舞鶴公園をあとにし、久しぶりに室見川へ行ってきました。
次回は、室見川河畔公園のサクラをご紹介します。

コメントを残す

CAPTCHA