福岡散歩~コスモス2018(コスモス街道・久留米市北野町)

コスモス

先々週になりますでしょうか、福岡に来て初めて、久留米市北野町のコスモス街道に行ってきました。
コスモスパーク北野を中心に、陣屋川の堤防約3.5キロメートルに渡ってコスモスが咲き乱れるコスモスの名所です。

コスモス

南に耳納連山を望む、田んぼに囲まれたのどかな場所は、西鉄甘木線の北野駅を下車して徒歩約5分。交通の便もそんなに悪くなく、なぜこれまで行ったことがなかったんだろう、と思っちゃいました^^;

コスモス

澄んだ秋の空がとても心地よかったです。
コスモス

コスモスはあまり広くない車道の脇に植えられています。ちゃんとした歩道はなく、車の往来もそこそこあるので、街道を歩いてコスモスを楽しみたい人は車に気をつけたいところ。
シーズン中に開催される「コスモスフェスティバル」期間中は、歩行者専用道路になるらしいので(久留米観光サイトより)、行くならその時がいいでしょうか。

コスモス
コスモス
コスモス

毎度おなじみ逆光で。
コスモス
コスモス

※  ※  ※

コスモスは2015年にあちこち巡りました(コスモス2015)が、それ以来かもしれません。
巡ったと言っても、数か所ですけど^^;
ここのところ、写真は「いつもの場所」ばかりだったので、久しぶりに遠出をして、楽しかったです。
新しい土地を訪れるのは、不安もありますが、やっぱり新鮮でワクワクしますね。いい景色を見て、澄んだ青空を見上げて、いい空気を吸い込んで、「ザ・秋の行楽日和」な一日でした。

コスモス

今年のコスモスはこれで終わりです。
行こうと思っていたキリンビール工場に行けなかったのは残念ですが・・・
11月に入り、待ちに待った紅葉シーズンとなりましたので、次は紅葉をたっぷり楽しみたいと思います。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA