福岡散歩~冬模様2019(海の中道海浜公園・福岡市東区)

スイセン

先週1月19日の海の中道海浜公園の様子です。
この日、午前中はいい天気だったのですが、お客さんはとても少なかったです。
お陰でゆっくり花を見ることができましたが、ちょっぴり寂しかったですね。。

お散歩
お客さんが少ない日は、園内に住んでいるカモさん達が陸に上がって、うろうろお散歩してます。
この日もたくさんのカモさんが芝生の上で気持ちよさそうにくつろいでました。

では、早速お花の様子を。
「冬のうみなか」と言えば、冬咲きチューリップ。
冬咲きチューリップ
冬咲きチューリップ
夏の時期に球根を冷蔵保存して冬を疑似体験させ、その後温室で植え付け・栽培することで冬に花を咲かせているチューリップです。
フラワーミュージアムの入り口できれいに咲いていました。
冬咲きチューリップ

ミュージアム内の花壇も少しずつ、春に近づいていました。
こちらはハボタンの花壇。好きな植物のひとつなので、嬉しくて何枚も撮ってしまいました。
ハボタン
ハボタン
ハボタン

クリスマスローズも咲き始めていました。
クリスマスローズ

人気のないミュージアム内で、花壇をうろうろしていたネコさん。
ネコさん
ネコさん

最後はナノハナとスイセン。
どちらも見ごろを迎えています。
ナノハナ
スイセン

※  ※  ※

最近、長いことお蔵入りになっていた35mm単焦点レンズを使って撮るようになりました。
購入したのは4年以上前。あれからろくに使っておらず。せっかく購入したのに勿体ないなあと思い始めたのと(気付くのが遅い・・)、新しい気持ちでまた写真を撮りたくなって。

単焦点はズームレンズと違って、構図を変えるために自ら動かなければなりませんが、その楽しさが少しわかってきたかな、というところです。
スイセンと落ち葉をテーマに撮ってみた2枚。同じ花ですが、構図とピントを少し変えて。
スイセンと落ち葉①
スイセンと落ち葉②

撮りたいものを望遠レンズで一通り撮ってから、レンズを単焦点に変えて、こんな写真ばかり撮ってます。
撮影中が一番楽しくて、出来上がった写真は見てもちっとも楽しくないのがあれですが^^;
カメラを始めた頃の楽しさを思い出せつつあるので、これからも積極的に使っていこうかなと思ってます。

ウメも咲き始めました。
次回から梅だよりが始められそうです!
ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA