福岡散歩~コスモス2019(キリンビール福岡工場・朝倉市)

コスモス畑

福岡県内で有数のコスモス名所の一つ、朝倉市のキリンビール福岡工場へ行ってきました。
実に4年ぶり
毎年この時期になると気になっている場所なのですが、なかなか機会に恵まれず。。やっと行くことができました。

コスモス畑
10月14日、コスモス畑の中に設置された展望台から眺めた様子です。
開花状況は園全体でまだ3~4分咲きといったところでしたが、早咲きの品種なのか、写真奥のほうはきれいに咲いていました。
また、展望台の下にはフラワーアートも。「げんきばいあさくら」の文字と「聖獣麒麟」が描かれていました。
フラワーアート

キリンビール福岡工場のコスモスフェスタは、広~い敷地に咲く約1000万本の圧巻のコスモスもですが、もう一つ、これ!
コスモスビール
キリンビール福岡工場で製麦した福岡県産の麦芽と、九州北部豪雨で被災した朝倉市黒川地区の農地で育てた食用のコスモスを原料とした期間限定の「コスモスビール」。
コスモスレッド(IPA)とコスモスホワイト(エール)の2種類がありました。写真はホワイトになります。もちろん、レッドもいただきました。

実は、現地についてコスモスを見る前に、まず楽しんだのがこのビール(&おつまみ)。ついて1時間も経たないうちに、すっかり酔っぱらってしまいました。
ほろ酔い気分でコスモス畑を歩いたので、写真はあまり撮れず。何のためにカメラを持って行ったのか^^;
でも青空の下で飲むビールは本当に美味しくて。とてもいい一日となりました。

コスモス畑
コスモス畑
コスモス畑
コスモス畑
コスモス畑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA