福岡散歩~コスモス2019(海の中道海浜公園・福岡市東区)

コスモス

今年も海の中道海浜公園のコスモスを見に行ってきました。

コスモス
コスモス
コスモス

2013年の年末にD3200を購入して以来、海の中道海浜公園のコスモスは毎年撮りに行っています。
園内でも特に「花の丘」一面に広がるコスモス畑は圧巻で、福岡県内でも屈指のコスモスの名所となっていますが、年々コスモス畑の規模が小さくなっており、寂しさを感じていました。
そしてとうとう今年は、昨年までコスモスが植えられていた一部がコキア畑に・・・。

コキアとコスモス畑
コキアの紅葉も美しく、秋の風物詩のひとつではありますが。
コスモス畑の縮小には理由があるのでしょうが、やはり寂しいです。

コキア
(コキアとコスモスのコラボはうまく撮れなかったので、コキアの超アップを撮って諦めました・・。)

もうひとつ、秋のうみなか名物といえば、パンパスグラス。
こちらはすでに見頃は過ぎていましたが、コスモス畑越しにも何とかその姿を撮ることができました。
コスモス
空をバックにアップで。
パンパスグラス

最後は「彩の池」そばの花壇。
コスモス
バックに写っている白や黄色の花もコスモスです。
この付近の花壇は、八重などの変わり咲きのコスモスが植えられていました。

花の丘のコキア畑、来年はどうなるかわかりませんが、機会があれば、コスモスとコキアの美しいコラボにチャレンジしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA