福岡散歩~春だより2020(白野江植物公園・北九州市門司区)

ネモフィラ

3月下旬、約5年ぶりに北九州市の白野江植物公園に行ってきました。
もう4か月近くも前のことで、記憶もおぼろげですが。写真で春の風景を振り返り。
さまざまな花々を楽しめる白野江植物公園。
見頃の花も、見頃を過ぎた花も、これからの花も、いろいろ撮ってきました。

まずはサクラから。
ヨウコウ(陽光)です。ソメイヨシノよりも濃く、鮮やかな花色が好きな品種です。
この時はまだ満開ではなかったですね。
サクラ
サクラ

こちらはチューリップ。段々の花壇に華やかに咲き誇っていました。
チューリップ

ツツジは花が開き始めたばかりでした。
ツツジ

続いて黄色系の花。

トサミズキ。小さな黄色の花がたくさん。
トサミズキ

サンシュユは逆光で。ちょっと花の様子がわかりづらいですが…。
サンシュユ

クロモジ。
クロモジ

ミツマタはまだ咲き始めたばかりでした。
ミツマタ

見頃はとっくに終わっていたスイセン。数輪ほど残っていたのをパシャリ。
スイセン

最後は春のモミジを。
春先の若葉が大好きなんですよね。
モミジ (2)

ムラサキハナナをバックに。
赤い花をつけて揺れるモミジ。この日一番のお気に入りショットです。
モミジ

※  ※  ※

気が付いたら7月。2020年もあっという間に半分が終わってしまいました。
コロナに振り回されたこの半年。これからの半年はどんな日々が待っているのでしょうか。

…このブログはもうしばらく春の写真が続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA