お花見散歩

38133ea9.JPG
 今日夕方から夜にかけて母と福岡市内の舞鶴公園へ行ってきました。
今年まだきちんと桜を見ていなかったので、花見とお散歩(とダイエット)を兼ねて…。
 夕方の花見はどうかな、と思いましたが、昼間とは違った景色が見られ、とても良いお花見となりました。

 行ってきた舞鶴公園は福岡城跡もある大きな公園で、周りはお濠に囲まれていました。
 そのお濠に沿って桜が植えられていて、お濠を囲む歩道を桜を見ながら歩きました(画像)。
しかもちょうど西に向かって歩いていたので、太陽が沈むのを背景に桜を眺めながらのお散歩。
今までに味わったことのない風情を感じました。
 また、都会の空気と自然の風が程よく混ざり合ったような空気が心地よかったです。

「ほんのりひんやり」

という感じでした。


 お濠の周りだけでなく、公園内にも桜はたくさんありました。公園はどうやら花見の名所らしく、お花見客でとても盛り上がっていました。
ちょっと羨ましく思いながら(お花見したことありません)、花より団子…正確にはお酒を楽しむ人々を見物しました。

 もちろん、写真も撮りました。
出来の良かった5枚を写真集のほうにアップしてあります(上の画像はボツ写真です…泣)。
 またトップ画のほうも、今日撮った夜桜の写真を加工して作りました。ちょっとわかりにくいですが、いつもとは違う雰囲気が出せてるかな、と思います。
 私の見つけた春を楽しんでいただけると嬉しいです。

2 Comments
  1. 舞鶴公園!懐かしいです。桜の木も大きくなったことでしょう。私が居た頃はやっと公園の整備が始まったところでした。
    赤坂門の辺りも桜が、電車通りには柳が植えられて桜色と緑色の競演を思い出します。
    公園はひとの心にビタミンをくれますよね。
    今度は西公園へもお出かけくださいね。

  2. >miyupapaさん
    そうそう!通りには柳も植えられていました。
    ピンクの花達と緑のコントラストが良かったです。
    miyupapaさんがいらしたの頃はまだ桜の木も小さかったんですね。今は随分大きな木もたくさんありましたよ~(^O^)/
    西公園にもぜひ行ってみたいと思います。

コメントを残す

CAPTCHA