博多どんたく 港まつり

474e444c.jpg
2f586cba.jpg
 
今日「博多どんたく港まつり」に行ってきました。
GW期間で一番の人出というお祭りなので、一体どんな祭りかと思いきや、いろんな人が街を踊りながら歩く、普通のお祭りでした(汗)。

今日のパレードは主にマーチングでした。
踊りよりマーチングのほうが好きなので、「今日来て良かった」と母と話しながら見物しました。
幼稚園・小学校、中・高、大学・一般と様々な団体のマーチングを堪能しましたが、特に良かったのが、福岡大附属大濠高校の男子生徒だけの吹奏楽部でした。

かっこいい黒と赤の衣装を着て凛々しい姿で登場してきたと思ったら、突然音楽が止まり、部員達がみんなワーワー騒ぎ始めたのです。
沿道の観客達の目の前までやってきて踊ったり、観客に握手を求めたり(私も握手をしました、笑)。
一時それが続き、最後はみんなで一斉にピシッとポーズを決めて終了。何事もなかったように、再び演奏を始め去っていきました。

マーチングパレードは全部見ましたが、大濠高校が一番印象に残りました。
男子校ならではというか、男子だけだからできるパフォーマンスだと思いました。沿道の観客達も盛り上がって、とっても良かったです。

上の写真は、パレードの最初に登場した「花自動車」と、パレードの後半の「他都市どんたく隊」の部で登場した「みちのく夢プラザどんたく隊」です。
みちのくのほうは青森のねぶたと秋田のなまはげが写っています。

見物と歩くばかりで疲れましたが、なかなか楽しい1日でした!

2 Comments
  1. カイリさん、博多どんたくお疲れ様でした。相変わらずのすごい人出の様でしたね。今は花自動車が走るんですね!路面電車が走っている頃は電球満載の花電車を楽しみに見に行ってました。パレードでは母校のマーチングバンドをお褒めいただきありがとうございます。7月に入るとすぐに山笠が始まります。最終日の追い山を是非お楽しみください。

  2. >miyupapaさん
    miyupapaさんの母校でしたか!
    母もとっても気に入って、帰ってきてからも「大濠高校が一番だったね」と話していました。
    昔は花電車だったんですね。
    路面電車のある鹿児島ではお祭りの時は花電車が定番なので、「花自動車」は不思議な感じがしたのですが、なるほど、路面電車の代わりだったんですね~。
    七月の山笠も楽しみです(^^)。
    福岡の街を堪能したいと思います。

コメントを残す

CAPTCHA