博多祇園山笠

19224e44.JPG
e9c25820.JPG
博多どんたくと同じく、福岡の名物である博多祇園山笠が始まりました。
よくわからないのですが、今日から「飾り山」と言う、人形や何やらで飾られた山笠の展示が始まっています。

通勤途中にある博多駅にも展示されています。今日仕事帰りに写真を撮ってきました(他にも何人も写真を撮っている人達がいたので便乗しました、笑)。
夜だったのでライトアップされていて、綺麗でした。

博多駅のものは「十七番山笠」らしいです。他にもあちこちに展示されているようなので、見かけたら写真に収めたいと思います。
いろんな人から「どんたくより山笠のほうが楽しいよ」と言われているので、楽しみたいと思います。

写真は全体とアップと、2種類載せました。
各山笠ごとにテーマみたいなものがあって、『名探偵コナン』の人形が飾られている山笠もあるそうです。博多駅のは渋いお人形さんでした(写真写りがもうちょっと良ければよかったのですが…)。

2 Comments
  1. いよいよ山笠が始まりましたね!
    飾り山はあちこちにあり、それぞれテーマに沿って作られています。どこかに地図入りの案内があると思います。昔は商店街で配られていました。
    担ぎ山(正式な呼び名かどうかは不明)は掛け声と共に街中を走りまわります。迫力満点です!是非ご覧くださいね。

  2. >miyupapaさん
    最近担ぎ山の迫力ある映像もテレビでよく見かけるようになりました!
    長くても1週間ほどで終わるお祭りなのかと思っていたら、結構長いんですね。
    福岡では「山笠が終わると梅雨が明ける」とか何とか(すみません、正確に覚えてないです)言われているそうで。
    福岡の夏の風物詩を楽しみたいと思います(^O^)/。

コメントを残す

CAPTCHA