大濠公園

21ブログ

今日は午後から天神へ本を買いに行き、夕方に大濠公園にお散歩に行ってきました。

昨年の夏に母と行って以来の大濠公園。前回は夏の暑さに参って、ちょこちょこっと歩いただけでしたが、今日は夕風に当たりながら、公園の池の周りを一周したりしました。

公園に着いた16時頃はまだ日差しが眩しかったですが、あえてその太陽が正面にあるベンチに座り、今日買った本を広げました。
肌が焼けるかなとも思いましたが、視界の隅に入る、池に反射した光がとてもきれいで、ずっと目の中に入れておきたかったんです。汗もそんなにかかなかったので、30分ほどそこで緑陰読書ならぬ日光読書を堪能しました。

21ブログ

17時半頃になると陽が沈みはじめ、空も夕焼け空となっていきました。
遠くで焼けた空が水面に映り、その水面の上を鴨(?)が静かに泳いでいました。揺れる水面の何ともいえぬ美しさに溜息が出ました。

21ブログ

体力作りかダイエットか…ランニングに勤しむ老若男女、部活動に励む少年少女、ペットを連れた若い女性(女性が圧倒的に多かったです)、カップルや友人同士・親子での楽しい散歩、そして1人時間潰し…(?)。

穏やかな時間を過ごそうと思い、行ったのですが、訳ありの横顔をした人々が結構多くてびっくりしました。買い物や食事、遊びが目的で人々が集まる市街地と違って、公園には様々な人が集まるのでしょうか。帰りは複雑な心持ちで地下鉄に乗りました。

コメントを残す

CAPTCHA