あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年早々、福岡では朝から(今年の)初雪が降りました。すぐにやんだようで、今は真っ青な冬空に白い雲がぷかぷか浮いています。
雪が積もらなかったのは残念ですが、元旦から気持ちの良い天気で嬉しくなります。と言いながら、まだ一歩も外には出ていないのですが(窓から眺めただけ、苦笑)。
今朝は全国的に良い天気だったようで、初日の出も綺麗に見えたとテレビで映像が流れていましたが、皆さまの地域はどうだったでしょうか。初詣にもいい日となればよいのですが。

ちなみに私の初詣は3日の予定です。母が今日、明日と仕事で(病院勤務なんです)、3日に一緒に行こうと約束しています。
太宰府に行きたいところですが、残念ながら足もお金もないので、近くの住吉神社に行く予定。今年は(も?)、家族・友人が良い一年を送れるように祈願してきたいと思います。

話変わって、歌の話をちょこっと。
年末からずっと特番尽くし。昨日はダウンタウンの年末恒例「笑ってはいけない」シリーズを見ていたものの、途中で飽き、紅白にチャンネルを変えました。
後半もかなり後半のほうしか観られませんでしたが、平原綾香『ノクターン』、森進一『おふくろさん』の2つが群を抜いている感じがしました。
平原綾香はあまーり好みではないのですが、『ノクターン』は好きです。英語の発音等気になるところはあるものの(そんな自分がイヤ、笑)、曲自体が良いので気に入っています。昨日の舞台ではあの紅白の浮かれた雰囲気から、しっとりと別世界に連れて行ってくれました。
森進一はもう凄かったです!!あの鬼気迫る歌唱に開いた口が塞がらなかったです。
今までちゃんと聴いたことがなくてごめんなさい、という感じでした(汗汗)。
「感情を込めて歌う」といっても、その感情にもさまざまなものがあるのだと知った昨日の紅白でした。


歌続きで、今日も朝からテレビ朝日の『心に残るニッポンの歌 新春5時間スペシャル』を途中からですが観ました。
まあまあ楽しめたものの、一番楽しみにしていた山口百恵、中森明菜、ジュリー(沢田研二)は観られず(映像の使用許可が下りなかったっぽい)、美空ひばりも番組の冒頭だったらしく観られませんでした(泣)。
ひばりさんは、番組が終わってからYoutubeで動画を探して観ました。
どうしても新年の始まりである今日聴きたかったんです、『愛燦々』。
今年の私のテーマ曲(?)はこれでいこうかなあ。
ひばりさんの歌声、メロディとともに素晴らしい歌詞にいつも涙してしまいます。
素晴らしい歌をありがとう、ひばりさん、小椋さん!

2 comments to “あけましておめでとうございます”
  1. あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いします。
    って、やはり森進一さん、迫力ありましたよねぇ…。純粋に一曲に込めるエネルギーが凄まじいといいますか…。勿論、好き嫌いや音楽ジャンルの問題もあるんですが、あの空気を作れるというのが、歌い手さんだなぁって。
    絢香さんは観れませんでしたが、フジテレビのFNS歌謡祭で広瀬香美メドレーに参加していて、本家を食うような歌いっぷりで驚かされました。
    「ニッポンの歌」も観てました。年末年始は歌番組が多かったですよね。古い曲でも、純粋に「すげえな」ってのはあるものですね…。
    では、よいお正月を!

  2. >メロンぱんちさん
    おめでとうございます!
    森さん凄かったですね~。私もびっくりしてしまいました。
    ああいう表現の歌い手ってなかなかいないんじゃないかと思いました。
    やはり残っていくのはそれなりに理由があるはずなので、語り継がれている曲には今の時代でも感動できるのかもしれませんね。
    あ、それと絢香ではなく平原綾香です~(^_^;
    今年もよろしくお願いいたしま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA