ひとりお花見 in 福岡

今日は仕事が休みだったので、1人でお花見に行ってきました。
場所は以前、母と行った(3月8日『公園巡り in 福岡』)西公園、大濠公園、舞鶴公園に加えて、大濠公園のそばにある護国神社の4カ所。
大濠公園付近まで地下鉄で行きましたが、4カ所を巡るのにたくさん歩きました。帰りはクタクタ。今もかなり眠いです(笑)。
しかし、良い景色を見て、写真もたくさん撮って、有意義な休日でした。

まず訪れたのは護国神社。
職場の上司に「いい所だよ~」と薦められ、「今度是非行きます!」と宣言してしまったので(笑)、行ってきました。

護国神社
境内は思っていたよりとても広く、厳かな雰囲気に包まれていました。
そんな中、たくさんの鳩と戯れている子供達の様子が印象的でした。桜は数本しかなく、参拝者は少なかったです。
大鳥居
これは神社の大鳥居。名前の通り、とても大きいです。
苔の生えたむきだしの木がまた味わい深いです。
この大鳥居をくぐって神社の外に出ると、道路を隔てた向こう側が大濠公園でした。
あひるボート
今日の大濠公園ではこんな写真が撮れました。
園内の池で、あひるボートが4隻仲良く繋がっていました。
手前に映っているのはしだれ柳です。池の周囲にはしだれ柳が何本も植えられています。今日は風が強めだったので、大きく揺れていました。

大濠公園と舞鶴公園は繋がっています。
散歩やジョギング、また水と緑を楽しむ大濠公園とは違って、桜の名所でもある舞鶴公園では、花見客で賑わっていました。
しかし親に連れられ来ていた子供達は、お花見より遊ぶのに夢中のようでした。桜と青空に囲まれ、体力作りに励む少年野球チームの姿も。

桜
この写真は、その舞鶴公園で撮りました。
今日はソメイヨシノ以外の桜を接写で撮ってみました。どうも私の携帯カメラでは、桜は接写のほうが綺麗に撮れるみたいです。
この写真以外にも何枚か撮ったので、近々サイトにアップします。
西公園・階段2
最後は西公園です。
桜は満開…ではなく、すでに散り始めていました。こちらも平日ですが花見客はたくさんいました。家族連れよりもカップルが多かったです。
3月8日に行った時には少々寂しかった景色も、今日はこの通り。桜で彩られていました。
西公園・展望台
こちらは展望台です。展望台の周囲も、桜がたくさん植えられていました。
西公園には「さくら谷」「もみじ谷」「つつじ谷」というのがあり、今日はさくら谷ともみじ谷にも行ってきました。こちらの写真も近日中にアップします。

…西公園の展望台ですが、私の行った展望台(光雲神社のすぐそばにある)のほかに「中央展望台」というのもあるようです。
西公園はまだまだ散策できていないようなので、またゆっくり行きたいと思います。

実は今日は母の誕生日で、この後に(済ませなきゃいけない用事もあったので)博多まで行き、プレゼントに花を買って帰ったのでした。
花に包まれた1日でした。

4 comments to “ひとりお花見 in 福岡”
  1. 懐かしい所の写真を嬉しく拝見しました。護国神社傍の”神社庁幼稚園”は健在なのかな?とか大濠公園の柳も変わらずに風に揺れてるんだ!とか舞鶴公園が立派な公園になってびっくりだったりで感涙ものの内容で大満足です。お母様のお誕生日おめでとうございます。お花のプレゼント、良いですね。お花を買うのって何だか照れくさいんですよね。女房にお花を渡したことあったかなあ…。

  2. >miyupapaさん
    喜んで頂けて嬉しいです。
    神社庁幼稚園は…うーん、見かけなかったです。また行く機会があったら探してみますね!
    舞鶴公園の桜の写真は近いうちにアップします。どうぞお楽しみに(!?)。
    最近、母が部屋に花を飾るのに凝っているのでお花のプレゼントにしました。
    お花は見ているだけで心が癒されるので大好きです。
    miyupapaさんも奥様にプレゼントなさってみては?喜ばれると思いますよ~!
    …でも花束を持っていると、家に帰るまでが少し恥ずかしいんですよね(笑)。

  3. 神社庁幼稚園 懐かしいです。 私たちが最後の卒園生でした。今 43歳です。

  4. >美佳さん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    そうですか、神社庁幼稚園はもうないのですね。
    最後の卒園生でしたら、きっとたくさんの思い出もあおりのことかと思います。
    40年近くも前になくなった幼稚園のことを、こうしてここでお話ししているというのもなんだか不思議な感じです。
    ありがとうございました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA