秋の空

ちょっと空を見上げてみました。

博多・朝の空
朝、博多駅前の横断歩道にて。信号待ちの間にパシャリ。
手前に写っている木の陰で撮りました。

だんだんと涼しくなってきたので、歩いて帰る機会が少しずつ増えてきたこの頃。夕時。
今日は少し気分が良かったのもあって、歩いてみました。
というわけで、歩きながらいきなり立ち止まってパシャリ。

代ゼミと空
左の建物は博多駅近くの代々木ゼミナールです(大きい!)。右は何ヶ月か前に改装してオシャレになった全日空ホテル(この写真じゃ何もわからん!)。
この通りは住吉通りで、ここを真っ直ぐ行くと住吉神社が見えてきます。

そんなわけで、久しぶりに住吉神社に寄ってみました。
いつものように、神社の中を携帯片手に不審者のごとくキョロキョロ、うろうろ。

住吉神社にて
↑これは構図がちょっと朝の写真と似てしまった……。

本殿と空
境内の中まで入ることは滅多にないのですが、空を見ていると開けた境内からも空を撮ってみたくなり、勇気を振り絞って(大袈裟ではないんです、これが)入ってみました。
ついでにお参りもしてきました(神様、ついでなんて言ってごめんなさい、汗)。
改修中のため近付くことができない本殿を空と一緒に撮影。
本殿の赤と木々の緑と空の青さ、全部が眩しかったです。

鳩と私
西門から出ようと歩いていたら、鳩さんに遭遇。一緒に撮ってみました。
ちょっと鳩さんがわかりにくいかな。
荷物が多いせいで、私の影も微妙なことになってしまいました(決して自称ぽっちゃり系とかではない)。

UFO
神社を出た後、神社横の細い小道に入ってみました。そこで見た空。
真ん中より少し上にキランと光るものがあります。撮影した時には気付かなかったのですが、もしやこれは……ユーエフオーことUFO?(なんて言ってみる)

以前、うろこ雲かまだら雲かの判断がつかないという記事を書いたのですが、朝の空はうろこ雲(巻積雲)で間違いなさそうです。
仕事帰りの空に浮かんでいたのはまだら雲(高積雲)かな。

最近、晴れが続いているので青い空をよく見かけるんです。今日は駅前でも神社でも注がれる視線に耐えながら撮りました(笑)。
恥ずかしくなんかありませんよ!フンッ!(強がってみる)
私はいつでもどこでもシャッターチャンスを逃さない「写メラマン」なんだから!フンフンッ!

2 Comments
  1. 写真、いいですね。
    私も 空 を見るのが大好きです。
    変に見られようが、気分が良い時は、空を見上げながら歩きます。
    UFO-みたいな写真
    昔職場の上司に不思議な写真を見せたら、写真添付でミノルタに問い合わせてくれました。私が変なので拒否と心配としてくれたんですね。
    ミノルタの答えは、多分こういうことかと思われますが、分かりません と言うものでした。
    なんでも楽しければいいですよね。

  2. >龍の目さん
    空を見上げて歩きたくなる時がありますよね。
    最近は俯いてばかりなのですが、昨日は朝にふと見上げた空が真っ青でとても気持ちよくなれました。空は嫌な気持ち、悲しい気持ちを吸い取ってくれるので大好きです。

コメントを残す

CAPTCHA